METROLITE? MERCO PLASTIC? SAV-O-FLEX?

ABSTRACT: does anyone know what “Metrolite” (on MGM label), “Merco Plastic” (on Mercury label) or “SAV-O-FLEX” (on Savoy label) actually mean? What are these “non-breakable under normal use” 78rpms actually made of? Do you know other phrases for such non-breakable 78rpms on other labels? If you know such information, let me know.

ひとつ前のエントリへのコメント で話題になったもの。SP 末期の 1940年代末から1950年代前半にプレスされた盤でたまに見かけることのある、従来のシェラック盤よりは割れにくいとされる盤の表記についてです。

下に載せたスキャンの通り、MGM レーベルでは ® METROLITE という表記が、Mercury レーベルでは MERCO PLASTIC という表記が、Savoy レーベルでは SAV-O-FLEX という表記がそれぞれ見られます。同時期にプレスされた全ての盤でこの表記が見られるわけではなさそうなのも不思議ではあります。

最初期の LP (だいたい 1949年〜1952年頃のものが多いと思います) でも、似たような質感の固めの重い LP が見られますし、本当かどうか分かりませんが、本件の SP と同じ材質なのではないかという意見もあるようです。結局最末期 (1955年〜1957年頃?) の SP では、普通の LP レコードと同じ様なペナペナタイプのものまで登場したのですが . . .

きっと他のレーベルでも、いろんなネーミングのもと、割れにくい (とされる) SP を売り出していたに違いありません。他のレーベルでこういった表記を見つけた方、ぜひ教えて下さい。

しかし、どちらも「Non-breakable」なのは、あくまで「Under normal use」に限るんですね (笑) 確かにうっかりしてたら割ってしまいそうな質感ではあります。


[METROLITE]

[MERCO PLASTIC]

[SAV-O-FLEX]

5 thoughts on “METROLITE? MERCO PLASTIC? SAV-O-FLEX?

  1. 帰宅後、コロンビア初期12インチ10インチLPのラベル確認したところ「NONBREAKABLE」の表記がありました。
    ついでに6eyes盤もみたところこちらにも「NONBREAKABLE」の表記がありました。
    コロンビアのLPに関しては材質を厳密に表しているのではなさそうですね。

  2. もう一種類あったのを思い出しました。
    過去にここに載せたものです。
    「SAV-O-FLEX – Unbreakable Under Normal Use」
    というわけで上に追加しときました。

  3. ど、どこから手を付けてよいか、悩んでいるうちに寝てしまいました・・・(汗)

  4. シェラック盤とヴィニール盤の狭間に生まれた「Non Breakable Under Normal Use」な盤は、スチレン製ではないか、という記述を見つけました。初めて聞きましたが、本当なんですかね?
    I found the following webpage, which says such “non breakable under normal use” 78rpms were made of styrene (or vinyl) – is it true????
    http://www.recordcollectorsguild.org/index.php?name=PNphpBB2&file=viewtopic&p=256167
    ただ、ポリ塩化ヴィニール自体は、まぜあわせる可塑剤の多少により、固さを調節できますので、最初期の LP や今回の SP の時代には、可塑剤がほとんど混ぜられていなかったということなのかもしれません。もちろん確かな情報ではありませんので、その点はご注意を…
    BTW, polyvinyl chloride itself can be made either hard or soft, by adding less/much plasticizer. So these “non-breakable” 78rpms (as well as very early LP records) might be made of polyvinyl chloride with less plasticizer. Of course, please note this is just my guess, not confirmed information…

Leave a Reply to Shaolin Cancel reply

Your email address will not be published.