2002/09/01: パワーウィンドウモーターアッセンブリの修理




インデックス
[作業その1]
その1: ドアの内張りを剥がす
[作業その2]
その2: アッセンブリを取り外す
[作業その3]
その3: ワイヤーを組み直す



[モーターアッセンブリ取り外し開始] やっと今回の修理の本題に入ることができました :)

まずモーター部分を分解します. 3〜4本のネジで蓋が固定されているのでこれを外します.



[モーター内部] 蓋を開けるとこんな風にスプールが見えます.

拡大写真だとより分かりやすいのですが, このスプールに巻かれたワイヤーがたるんでしまっていて, 一部からんだりしています.



[ガイドプーリーとレール上のコマ] ガイドレール上下にそれぞれ一つづつ取り付けられたプーリーと, レール上に取り付けられたプラスチック製のコマです.

ワイヤーは,モーターユニットから黒いパイプを通り, スプリングによるテンショナーを兼ねたプラスチック製の終端部分を経て プーリーにかけられ,コマに固定されているわけです.

ちなみに,このコマの中央部分に見える,十字の切れ目が入ったでっぱりが, ウィンドウガラス固定用の突起です.ウィンドウガラス下部に, この突起を通す穴があけられているわけです.



[アッセンブリをばらばらに#1] 前回取り付けた 1mm ワイヤーはもうよれよれになっていたので, ニッパで切断し,全体を分解しにかかります.



[アッセンブリをばらばらに#2] なんで私のすね毛もじゃもじゃの足が写っとんねん....



[スプール取り外し] さて,ワイヤーが巻き取られる場所である,プラスチック製のスプールを外します.

上下にワイヤーが出ているからといって,ワイヤー2本使う訳ではなく, 1本のワイヤーの真中辺りでスプールに固定し,それぞれ巻き取る様になっています.



[取り付け前のワイヤー] さて,これがホームセンターで買って来た 2mm 太のワイヤーです. これで 5m あります.180円/m 位で売ってました.




[取り付け後のワイヤー] この辺り,作業が大変でほとんど写真に残せませんでした.意味ないやんけ....

ともあれ,新しいワイヤー 2.5m を用意し, 真中にアルミ製のかしめをつけ,スプールに通します. これで上下方向どちらに引っ張られてもしっかり固定されます.




[修理完了したアッセンブリ] ここからが最も大変な作業となります.

弛みが出来ない様に,ワイヤーをしっかりとスプールに巻きつけ, 組んでいきます.ガイド用のパイプも通し,テンショナーパーツも取り付け, たるまない様な長さに見当をつけ,終端加工を行います.

実際,今回の作業で最も時間を要したのはこの辺りの作業で, うまく終端加工ができずにレールのコマから外れてしまったり, テンションが足りずにゆるんでしまったりと,試行錯誤の連続でした.

ともあれ,何度かのトライの後,無事組み付けることが出来ました. ワイヤー同士の擦れによるほつれを少しでも防ぐ為に, 前回より多めにグリスを施します.

最後に,配線だけ行い動作テストを何度か行った後, 今まで行った作業の逆順で,アッセンブリをドアパネルに組み付けます.

おつかれさまでした....



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[作業その1]
その1: ドアの内張りを剥がす
[作業その2]
その2: アッセンブリを取り外す
[作業その3]
その3: ワイヤーを組み直す




MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji <shaolin@peugeot405.org>
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