今日ノタコ焼ハック

三日連続のたこ焼ハック.別にこれを昼食/夕食にしている訳ではないんですが.

今日は 27個 (3回分).前回から生地の配合を微妙に変えてみました.また,前回はプレーンで作りましたが,今回は大阪たこ焼定番の青葱,天かす,紅生姜,こんにゃくも入れて,全体の味と食感のチェック.焼き加減も先日より微妙に強くし,そとのカリカリ感をより出す様に変更.

ほんの少し甘口ソースをつけるだけで,全体の味が整っていい感じ.昔は醤油+マヨネーズが好きでしたが,今回のものに関してはソースの方があっているかも.

生地の比率は,粉 : だし汁が 1 : 6 くらいが今のところのベスト.鋳鉄板だと 1 : 4 ないし 1:5 くらいにしないとうまく焼けないかも (山芋を足せばもう少しやわらかくてもいけるかな).また小麦粉 : じん粉が 9:1 くらいの比率.これ以上じん粉を増やすと,硬めの玉子焼になってしまいます.だしは昆布とかつお.

長葱が途中で切れたので白葱をまぜてみたところ,激マズ.これは過去にもやったことがあって経験済みですが... 試してガッテンだかなんかでやってましたが,青葱は刻んでもにがくならず,白葱は切ったらすぐに苦み成分が出てくるんだとか.白葱で作ったねぎ焼,想像しただけでまずそうです.









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on June 8, 2004 10:32 PM.

音ノ感ジ - コンナ気分ノ音 was the previous entry in this blog.

Eddie-san's brand new CD is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.