良イ天氣ダツタノデ

散歩に行ってみた。遠くまで。なんとなく。

家から、千川上水沿いに西へ。そのまま武蔵野市と練馬区の境、武蔵野市と西東京市 (旧保谷市) の境をたどりつつ、五日市街道になる頃、関前五丁目交差点から 多摩湖自転車道 へ入り、そのままひたすら西へ西へ。

いつもは運転席からしか見てなかった景色を歩行者として見るということも新鮮ながら、歩行者/自転車専用の道路が、ほぼ一直線に延々と整備されていることに驚き、散歩を楽しむ。何より自動車が大量に走っている幹線のすぐそばに、こんな閑静なエリアが続いていることに感謝。そして、歩いてみると実は大した距離ではないというか、「たったこれだけの距離を普段は自動車で行き来してたんか」というような感覚すら。次に小金井公園でテニスする時は自転車で行こうっと。

途中、小平ふるさと村などに立ち寄りつつ、結局西武新宿線小平駅まで歩いた。片道約10km、1時間 40分程かかった。ちょっと早足やったかな。帰りは西武新宿線で武蔵関駅まで普通電車にゆられて帰る。そういえば、西武新宿線に乗ったのはこれが初めてかも。

今回は、特に目的も持たず、気の向くままに歩いていっただけやったけど、結果的に、千川上水〜多摩湖自転車道のほぼ一本道を発見できたし、まあよかった。千川上水にもカルガモ夫婦がいたのは意外。









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on April 23, 2005 9:44 PM.

たんシチュー was the previous entry in this blog.

Alternative ハ Alternative ニアラズ is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.