飲んだくれ (井の頭恩賜公園シングルス)

9月下旬に A さん主催のシングルス試合をするオフに参加させてもらってですね、その時は 4人を相手にボコボコにされてしまったわけですよ (4ゲーム先取の試合でそれぞれ 2-4, 2-4, 0-4, 3-4)。で、今年のうちにもう一度参加させてもらって、どの程度レベルがあがったのか確認をしたくて、土曜日に参加してきました。11時から13時まで、ものすごい勢いで試合だけを行うオフ。

A さんのご厚意で、9時〜11時の枠にも誘って頂け、2時間かけてみっちりウォーミングアップとパターン練習ができました。ご一緒頂いたのはその A さんと、前回 0-4 で一蹴して下さった(?) K さん。K さんのフォアは相当威力があり深くて正確。球威はほとんどプロの世界に足を踏み入れている程です。おかげでいい練習になりました。

で、11時からいざ試合。ここで私以外に参加されるあと 2人も合流。5人でじゃんけんして、2面をつかって 4ゲーム先取マッチをひたすら行うことに。

私の第一試合は対 K さん。前回 0-4 で負けたので、今回は最低 2ゲームを取ることを目標にしてみました。ところが、私が第1ゲームでサーブをキープし、次の第2ゲームのラリーの途中に K さんが左足膝を捻られてしまった。痛みはないものの、膝下がぐらぐらして体重をかけることができなくなったとのこと。脱臼&捻挫ではないでしょうか。試合中断を提案したものの「この試合の最後まではやる」と言ってきかないので (笑) 気後れしつつ最後まで。結局 4-1 で勝利しましたが、これは勝ちにカウントするのはどうか。

第二試合は、主催者の A さんと。前回 2-0 でリードしていながら 2-4 で負けた、ちょっと人当たりにクセのある 20代。この 2〜3ヶ月のレベル向上もあってか、今回は 4-1 で楽勝できました。

続いて、11時から参加された一人、X さん (名前忘れてもた)。この方とは実力伯仲といった感じで、いいラリーが多数できました。今回はタイブレークなしの 4ゲーム先取だったので、お互い 1ブレークづつで 3-3 まできたところで、X さんのサービスゲームをキープされて 3-4 で終わり。スコア上は負けですが、まぁイーブンだったというところでしょうか。最後はタイブレークにしたかったなぁ。

ここからは時間が余りそうだったので、1セットマッチに変更。最後は 11時から参加されたもう一人の S さん。圧倒的な巧さの前に完膚なきまでにたたきのめされました。全てのショットのコントロールが完璧で、ネット際での動きも無駄がなく美しい。とにかくラリーでほとんど主導権を渡してくれない。このあたりから例の左足首の古傷が痛みだし (だいたい 2-3時間以上テニスしてると痛みがでてくるのよ)、第4ゲーム以降はサービスキープすら全くできず、1-6 で敗北。恐れ入りました。40-15、アドバンテージサーバーまでは何度となく行くんだけれども、最後の一本がとれない。相手の勢いある球に押されてボレーミスも連発。エース級のアプローチショットを放っても、更にエース級の球が返ってくる。時間が余ったのでもう一試合やろうということになり、まぁ多分試合途中で時間切れかなぁと思っていたら、なんと 0-6 であっという間に終了 (涙)

かぎりなく「上級」に近い「自称中上級」ですね S さんは。試合後伺うと、なんと 土日に毎週テニスをやって現在 5年目 とのこと。たった 5年でここまで素晴らしいテニスが出来るようになるなんて、羨ましい限りです。ともあれ、お手合わせいただき大変いい勉強になりました。S さんありがとうございます。

今日はチャリンコで行ったので、帰りはまたまた吉祥寺通り沿いの「いせや」に寄り、立ち飲み。焼酎お湯割りと焼き鳥6串、ジャンボシューマイを食ってほろ酔い気分で高田渡さんの「自転車に乗って」を口ずさみながらフラフラと家路につく。はぁ今日は疲れた。明日はゆっくり休もう。

今日の戦績:2勝3敗
(うち 4ゲーム先取マッチ 2勝1敗、1セットマッチ 2敗)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on December 17, 2005 6:00 PM.

手首ノ上ノ瘤 was the previous entry in this blog.

rpm-4.4.2 won't work on VineSeed/ppc is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.