また捻挫 (小金井公園早朝シングルス)

今年57回目のテニス。今日のお相手は初顔合わせの H さん。テニス歴10年の40代の方で、この週末に区民大会があるため、その練習を兼ねてはるばるご参加下さったとのこと。

球種はどちらかというとフラット系が多く、球威もそんなに強くはないのですが、とにかくショットのバリエーションが多彩。というより、きちんと意図を持ってボールをコントロールされます。深い球、浅い球、サイドぎりぎりの球、ショートアングルの球。あと感心したのが、アプローチショットやファーストボレーの際に、本当に見事に深くコントロールされる。これは手強そうです。

ウォーミングアップやらパターン練習やらをして、試合に突入する前の最後にサービス対レシーブをしていたときのこと。僕のサーブを H さんがリターン、それが大きくサイドアウトしたのですが、その球を追いかけてサイドに走っている時に左足をグリッと。うかつでした油断してました。ここ数ヶ月全く捻挫してなかったので気にもしてませんでしたが、こんなどうでもいいシチュエーションでまた左足を捻挫してしまうとは。がっくし。

5分程休ませてもらってから、足が気になりつつ、ともかく試合をすることに。H さんは区民大会に向けていろんなショットの調整をされている、というか意図をもっていろんなショットを試されているのが、返ってくる球から見てとれます。1ゲーム 1ゲーム、いろんな攻めの戦術を駆使されています。こういう姿勢は本当に見習いたいものです。ともあれ第1セットは 6-4 で、第2セットは 6-3 で無事勝利。足はけっこう痛かった。最後にタイブレークマッチをやって、これは 3-7 であっさり敗北。

今日の戦績:2勝1敗
(うち 1セットマッチ 2勝、タイブレークマッチ 1敗)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on April 7, 2006 6:25 PM.

十三年目の車検 was the previous entry in this blog.

さようなら濱コーチ is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.