本当ならば嬉しいのだが

もう4〜5年の付き合いとなる、アメリカのレコード関係の友人 (というべきか) との最近のメール。





> > BTW, your English keeps getting better and better.
>
> Just curious... which part of my English makes you think so?
> I've been writing English like always, and I haven't noticed
> any differences (especially improvements) on my English :)

Your English just seems to flow better.
It is hard for me to put it into words. It is much more coherent and natural.
Much better than most of us natives.

まぁおべんちゃら入りまくりやろうけどね。

確かに、10年程前に自分が書いた英語の文書やメールを見つけて、ふと読み返して見ると、我ながら恥ずかしく思ってしまうこともよくあります。しかしそれは10年もの期間があいているわけで、大きな変化があって当然なわけで。それに対して、半年、1年、2年といった比較的短いスパンで、自分の書いたり話したりする英語がどの様に変化していっているかなんて、少なくとも自分自身ではそうそう気付かないものやからなぁ。

ここ半年位は例のピーターと週1〜2回朝にテニスをしていて、その 2〜3時間はずっと英語のみの会話になっているのが影響しているのかもしれません。ただ、彼の英語は御世辞にも綺麗なものではなく (笑) プロークンの極みというか bullshit 連発気味なのですが。とはいえ、英語ネイティブではないとはいえ欧米文化圏で生まれ育ち、ヨーロッパ圏で使われている複数の言語を使う彼から、無意識のうちに学んでいることは多そうです。





Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on April 24, 2007 11:18 AM.

自殺した日本の有名人の一覧 was the previous entry in this blog.

さようなら Mac OS 9 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.