即席袋麺は偉大だ

昼食を作るのにあまり時間をかけたくない時、即席袋麺のお世話になります。

週1回程度ですが。

ここ最近、この袋麺の偉大さを再認識しつつあります。





なにより 安い。5袋入りで 178円〜198円で入手できる。1袋あたりたったの 36円〜40円。あとは冷蔵庫で余っている野菜があれば十分なので、1食あたり 50円〜70円程度で立派な昼食になる。

それと、意外と うまい。コストパフォーマンス的に考えたら、町のラーメン屋で食べるものと比べて、味が 1/10 とはとても思えない。

麺を別途茹でておいて、ざるでしっかり湯切りして、あらかじめお湯に溶かしておいたスープに加える、という作業をするだけで、余分な油もカットできるし、袋麺のチープな風味も見事に消えてかなり上品な味になる。これに気付いてからずっとこの方法で作っています。このたったひと手間で、別物の味に変化します。

ただし、この方法は 明星中華三昧シリーズ に適用すると逆においしくなくなるので要注意。

で、今日は冷蔵庫のエリンギをスライスしてオリーブオイルで炒め、塩コショウを施し、その上に ベランダのプランターで栽培中のミニチンゲンサイ 3束をまるまま置いて、フライパンに蓋をして蒸したものをトッピングしました。


[明星チャルメラ焼きみそ]

本日の袋麺は、うちの隣の COOP で 5袋 168円? 198円? で売っていた、「明星チャルメラ Collection 佐野 実 SPECIAL-SPICE 付 焼きみそ」なるもの (名前長すぎ)。チャルメラのバリエーションのようですが、あまり売れなかったので在庫が安売りされたのかな。

というわけで、今日の昼食代も、60円程度で済んだのでした (笑)





Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on May 22, 2007 2:21 PM.

りんりんファーム was the previous entry in this blog.

CVS から Subversion への変換 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.