HDD換装,其ノ他

| 1 Comment
[GXM-25F]

最近,コンピュータ周りのあれやこれやが,次々壊れたり動作不良になったりしているのが悲しいです.単にタイミングの問題なんでしょうが.それにしても,仕事用に使っている,ガラクタ組合せの互換機 (電話台としてリビングに居座っています) が起動しなくなったのはかなり痛い.なんとかせねば.

で今回は,いつ壊れてもおかしくない状態の PowerBook G4 内蔵 HDD の交換.これで 3代目となります.ついでに,現在使用中の 2.5-inch 用 IEEE1394 接続 HDD ケースが昇天されたのでこれも新しいのを購入.はあ,また LP を売って金を作らねば....





2001年 4月購入当時内蔵されていたのが IBM 製の 10GB.Travelstar DJSA-210 とかいう奴で,とにかくカリカリ音がうるさい.当然すぐにいっぱいになったので,半年もしないうちに 30GB のものに換装しました.

ところがなにをとち狂ったのか,この時同じ IBM Travelstar を買ってしまったのでした.これまたカリカリとうるさい.またアクセス速度もかなり遅い様な感じが.... IC25N030ATDA04-0 という型番.これでなんとか使ってました.

音があまりにも激しくなってきたのと,容量的にそろそろつらくなってきたので,今回は 60GB ものを購入.今度は富士通の MHS2060AT という型番.今度は静かでまあ遅くないのでこれで満足という感じで.

最初に IEEE1394 な外付ケースに入れて接続し,パーティションを pdisk で切り,MacOS の部分は Finder でがばっとコピーして終わり.このマシンでは OS X を限りなく使っていないので,気にせず無視(笑)

その後 Linux で起動し,sbp2 ドライバを読み込んで認識させ,mkfs 及び mkswap し,mount した後に tar でがばっと移行 (あとは fstab 書き換えと bootloader をいじるだけ).最後に PowerBook 本体を開けて HDD を交換して終わり.

時間は掛かりましたが,とりあえず新しい HDD への移行は完了.

IEEE1394 接続 HDD ケースの方は MSA メディアフォーカス という会社の GXM-25F というのが安く売ってたので購入.これは

  • バスパワー駆動 OK
  • 予備電源は USB ケーブル経由で取れる
  • 9.5mm/12.5mm 両方に対応し,ケースフレーム交換で薄くできる

などがポイントになりました.スリムな筐体でなかなか気に入ってます.





1 Comment

そうか12mmもOKなのね。僕はWinでも使うのでUSB必須でしたのでMOMOBAY CX-2にしました。

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on May 3, 2003 5:05 PM.

捩子山ヲ切ツテ仕舞ヒシ時 was the previous entry in this blog.

我欲ス is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.