ストロボスコオプ

| 2 Comments

げほげほ.相変わらず,熱は全くないのに,喉と鼻が大変な状態になっております.

[Stroboscope]

さて,ひょんな思い付きから,ターンテーブルの回転数をしっかり計測する ストロボスコープの光源 が欲しくなりました. ストロボスコープのパターンが印刷されたマットは,例えば オーディオテクニカから現在も販売されてい ますし,中古もぱらぱら見掛けるのでまあいいとして, 問題は光源.大抵はターンテーブル組込み. 当然うちのにはついてません.

蛍光灯がついている部屋であればそもそも必要ないんですが, 最近よく使われるインバータ付では使えません (うちはフツーのグローランプ使う奴なのでいいんですが).ともあれ,ストロボ用の光源が欲しいなと思ったり.

ここ に載っている 500円 (をを) のキットがなかなかよさそうなのですが, 秋月電子 のサイトを見にいくと, 3,800円もするもっと立派そうな奴 しか載ってませんでした.

はてはて,50Hz あるいは 60Hz のストロボ光源として使えるもので手頃な奴ってないでしょうかね?

ともあれ,近々秋月電子を含めて秋葉原に行ってみることにしよう.ゲホゲホ.









2 Comments

うい,仰る通りです.確かにそれですた.

今さらですが,うちの蛍光灯はインバータ式じゃないです(笑)
ということで,とりあえずはストロボスコープのみ購入で済ませました,はい.

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on November 10, 2003 4:07 PM.

鼻水タラタラ was the previous entry in this blog.

505 Hillclimb is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.