黄金週間アレコレ其ノ弍

| 1 Comment

たこ焼ハッカーのはしくれとして,10年来ずっと所有を夢見ていたアイテムを遂に入手.



全国でたった一箇所,銅板を手作りで叩き出して玉子焼用の板を製造している,明石市の 安福鈑金工作所 (ヤスフク明石焼工房) .おっちゃんとおばちゃんは,一筋縄では行かないクセのある人だったけど,ともかくやっと買いました.3 x 3 の銅板たこ焼き器 (3 x 3 とはいっても一個一個の穴は明石焼サイズなので相当大きいです.土手も非常に高め.銅板も非常に厚い).15,000円也.チーン.正に一生ものです.

最初にすること
ナベの穴にサラダ油を8分目入れて弱火で30分たく (平らな所は穴の油を綿にふくませてお箸でぬることをくりかえすこと) 20分休む
これを 5〜6回くりかえす.
メリケン粉と水でこい目にといだもので試し焼きを 5〜6回すること.

という説明を含めて,購入してから帰してもらうまで10分程,延々と有り難い講釈を.なかなか帰してもらえませんでした.

ともあれ,大学生時代にアルバイトをしていた梅田のたこ焼屋でその焼きやすさと出来上がりに感激して以来,久々の銅板器との再会.張り切ってハックさせて頂きます.









1 Comment

いいですねー。
前に出張で神戸にいた帰りに大阪で遊んで帰ったのですが、梅田の商店街だったかでたこ焼き器を売ってるお店があったので買って帰ろうかどうしようか悩んだ記憶があります。
以前は月1位でたこ焼きをやってたので専用の焼き器っていうのは一度使ってみたいです。

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on April 29, 2004 8:59 PM.

黄金週間アレコレ was the previous entry in this blog.

黄金週間アレコレ其ノ參 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.