CDソフトケース

| 5 Comments

随分前から買おう買おうと思っていた,CD ソフトケース.東京に越してくるずっと前から,レコードコレクターズに広告が載っていた奴で,下北沢の フラッシュ・ディスク・ランチ という有名な中古レコード屋さんが作ったものです (今は類似品がいろいろ出回ってますが).

[CD Soft Case]

とりあえず 40枚程しこしこと入れ換えてみました.ブックレットの厚みにもよりますが,確かにかなりのスペース節約になります.パッケージには「スペースが 1/3 に」と書いてありますが,実際には 2/5 というところでしょうか.ともあれすっきりします.

ビニールの厚みも充分にあり,耐久性も悪くなさそうです.

こんな感じで,通常の一枚ものプラケースに入っている,うちの CD は全部これに入れ換えようかと思います (紙ジャケCD,ミニボックスもの,特殊ケースもの,ディジパックものは除く).あと何百枚だか何千枚だか入れ換え作業をやらないといけない訳ですが,40枚やった段階では,効果が一目瞭然な為か,こんな単純作業でも全然苦にはなりませんでした.









5 Comments

どうも。あのソフトケース、入れ替えハマりますよね(^^;)。私も出た当初、1000枚購入したのですが、未だに面倒で全部入れ替えしてません(^^;)。1000枚もCD持っていない証拠、ということで分かり易くていいです(失笑)。私の場合、東急の通販で購入した1000枚くらい入るパイプで支えるタイプのCD棚に入れてますが、ソフトケースは安定度が低く、すぐ倒れて落ちてしまうのが難点です。ただ、これでしばらくはCDの収納に悩まなくて済むので、一安心です。

私も時間のある限りソフトケースに入れ替えるように心がけています。が、もと
もと入っていたプラスティックケースの扱い(処分)に困っています。どちらか
というと燃えないごみに区別されると思うんですが、ごみと一緒に出していいも
のか...

> bop-gun さん

とりあえず今日までに 100枚の入れ換えを済ませました.
また買ってこないと...

2枚組が 1つに全部入るソフトケースってないのかしら?

うちの CD 棚は,パイプじゃなくて鉄製の底板で支えるタイプ (やはり 800枚〜1000枚程度入る奴) なんですが,今のところは,ソフトケースの両端をボックスものやソフトケース化してない/できないプラケースで挟み込む様にして安定化させてます.

> こごめさん

確かにそうですね... といいつつ,先程マンションのごみ捨て場 (燃えないゴミ) に出してきてしまいましたが(笑)

いや笑ってはあかんかな.ちゃんと考えないとな.

CD が出回り出した当初からディジパックが主流になっていればよかったのになあ,と関係ないことを思ってしまいました.

こごめです。

プラケースの件、家業の関係で契約している産業廃棄物業者に相談してみようと
思っています。ま、はっきりいってお金さえ払えば引き取ってくれると思うので
すが。

二枚組のソフトケースの件。私は使ったことはありませんが、FDR の広告に載っ
ています。少し高めです。

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on September 17, 2004 10:54 PM.

G4 Dual 故障 was the previous entry in this blog.

G4 Dual 故障 (2) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.