G4 Dual 故障 (3)

| 3 Comments

幸いな事に, ここ を見て下さった細谷さんが,余った電源ユニットを譲って下さいました.多謝.

西新宿まで車で馳せ参じ,有り難く受け取った後,自宅で交換作業.

幸い,電源ユニットだけが死んでたみたいで,交換すると普通に動き出しました.





さて,細谷さんから頂いた電源ユニット,防音対策が施される前のタイプとのことですが (2003年頃に PowerMac G4 Power Supply Exchange Progam という,電源ユニット / 内部ファンの無償交換があったそうで,その時に取り外した「うるさい方」の電源とのこと),

意外や意外,2004年 5月購入のうちのマシンでは,以前の (うるさくない方の) ユニットと比べてもうるささは大して変わらない様な気がします.気のせいかもしれませんが.内部を覗いてみた限りでは部品構成は微妙に違う様なので,やはりうちのは対策済ユニットやと思うんですが.

ともあれ,これでひと月くらいなんとかしのいで,その後保証修理に出そうと思います.感謝感謝.

できれば,もっと信頼性の高い,サードパーティ製ユニットなんかがあればそれに替えたいところやけど,実際のところ,そんなもんあるんかしら?





3 Comments

はじめまして。私も MDDを使っています。

http://www.selection-echigoya.com/pd/mscgff01/mscgff01.html

に該当するものが売っています。復刻版です。

> たまちゃんさん

どうも.でもこれ,静音ファンですよね?
探してるのは電源ユニットなんです...

ともあれ,うるさいマシンをより静かにという需要が少なからず
あるということはこういう製品からも分かりますね.参考になりました.

すみません。勘違いなことを書きました。

五州貿易 http://www.direct-world.com/ で電源ユニットを扱っているのを見つけました。

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on September 18, 2004 6:17 PM.

G4 Dual 故障 (2) was the previous entry in this blog.

ナラ弐體 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.