MEG 初體験

吉祥寺近辺に住みだしてはや四年強。なのに一度たりとも訪れたことのなかった、あの MEG に行ってきた。





というのも、今朝岡村融さんから電話があり、あれこれ頼まれ事というか相談事があって、急遽、岡村さんに渡さないといけない LP が数枚できまして (詳しくはまた改めて)。ちょうど今日の夜に岡村さんが MEG でレコードコンサート(?)をなさるとのことで、それならそこで受け渡ししましょう、ということに相成りました。

岡村さんの今回のテーマは 「日本で一度も出ない名(迷)盤とは」 というもの。過去に日本リリースされていない Verve 絡みの音源をあれやこれや 15曲。「おっこれは」というものから「とほほ」な演奏まで、ごった煮風の選曲でした。一曲一曲の説明でどんどん余談が長引くのが岡村さんらしいというか。特に MEG の常連さんと思しき方々や寺島さんは (中間派や日本の懐かしいミュージシャンの四方山話で盛り上がるトークに) やや退屈そう。余談が余りにも長引かない様に途中で合いの手や突っ込みをいれようと試みましたが、突っ込みの仕方を間違えると、岡村さん、逆にもっと長くなる恐れもあるので、難しいところでした。

ま、その他、蒲田のジャズラーメン屋 (って何? と思われた方は大田区蒲田5-8-10 へどうぞ) 「げんき亭」の花村圭さんと楽しくお話しさせて頂いたり、その他いろいろあった初 MEG 体験でありました。





Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on May 22, 2005 11:28 PM.

安酒ハ體ニ惡シ was the previous entry in this blog.

青獅子部品空ヲ越へ遙々ト is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.