HDD 死去

| 1 Comment

自宅サーバの HDD が、数日前からカッコンカッコン音を立てだした。 しかも / パーティションと /home パーティションを含むディスク。

これは死ぬ前兆だ。大急ぎで HDD を買ってこよう。

と思って今朝目覚めると、音はさらにひどくなっていた。 やばい。これは間もなくお亡くなりだ。 急いでシングルユーザーモードにおりて、level 7 dump を行った (最後に daily dump されたのは今朝 5時だけど、念のため 9時34分にも)。

いったん電源を落として、ケースをあけ、中を確認した上で、再び電源を入れると、もはやカッコンカッコンの音は止まらず、boot すらしない。ギリギリ dump が間に合ってよかった。

このマシンが落ちていると、うちの全マシンが外部と遮断される上、各種サービスがストップしてしまう。web はまあ我慢してもらうとして、mail はいろいろ迷惑がかかる。というわけで、大急ぎで HDD を調達しに外出。秋葉原まで出ていく時間もないので、車で環八沿いのヤマダ電気に向かい、80GB HDD を買う。割高だけど、緊急性を鑑み仕方ないわな。

dump / restore 入れた bootable CD 作っておけばよかったなと後悔しながら、前と同じ様にパーティションを切り、/ ではないパーティションに暫定的システムをインストール後、順次 restore してゆく。最後にブートローダーを無理矢理書き換えて終わり。

ここが見えているということは復旧したということです。 一部の方々にご迷惑をおかけしました。









1 Comment

オレも昨日PowerBookのHDDが死んだす

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on June 28, 2005 3:09 PM.

Wimbledon 2005 前半サマリ was the previous entry in this blog.

mixi 絶チ is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.