いろいろハプニングもあって二日間かかりましたが、無事交換終了しました。6月7日〜8日、うちの車の前後サスペンション交換。いつもながらメカニックの デューク吉池さん おおきに!
後ろも前も、かなり苦労した挙げ句の完成。おかげでいろいろ勉強になりました。
5年目の車検 (1998年3月)、当時の走行距離 74,000km 強の時にリフレッシュした足回りでしたが、それから 7年、総走行距離 160,000km になるまで、86,000km も無交換で通しました。本当はもっと早くに換えたかったのですが、金策のメドがたつまでだましだまし乗っていて、とうとうここまできてしまいました。
140,000km を越えた辺りから (つまり 2001年にこっちに越してきてから)、かなり怪しいことになっていましたが、「本当はこんな乗り心地ちゃうんや、あと少しの辛抱」と耐えてきた結果がこれです。写真の通り、フロントのスラストベアリングはボロボロに壊れた状態 (右が今回交換した新品)。
前回は、純正より安いからと SACHS のダンパーにしましたが、今回は久々に PEUGEOT 純正。アタリがつくまでに暫くかかりますが、既に「そうそう、これこれ」的な極上の乗り心地を披露。少なくともこのクルマに関しては、間違いなく純正ダンパーが最高です、はい。モンローよりザックスより PEUGEOT 純正です。海外から買ったので安かったし。
耐用年数/距離数を大幅に越えて酷使してごめんね。んでもってお疲れさま > SACHS Shock Absorbers
(上が純正新品リアショック、下が SACHS リアショック)
ひき続き、エンジンマウント、ベルト/プーリー/テンショナー/オルタネータ類、その他小物の交換が控えています。
200,000km 走破は楽勝ムード ... ???
うちのも昨年11万kmで純正の足に全交換しました。
まだ11.9万kmです・・・ 20万キロは遠いなぁ