青獅子修理其ノ壱

| 1 Comment
[Duke Yoshiike struggling with my 405]

いろいろハプニングもあって二日間かかりましたが、無事交換終了しました。6月7日〜8日、うちの車の前後サスペンション交換。いつもながらメカニックの デューク吉池さん おおきに!

後ろも前も、かなり苦労した挙げ句の完成。おかげでいろいろ勉強になりました。

[Thrust Bearing (L: worn-out, R: new)]

5年目の車検 (1998年3月)、当時の走行距離 74,000km 強の時にリフレッシュした足回りでしたが、それから 7年、総走行距離 160,000km になるまで、86,000km も無交換で通しました。本当はもっと早くに換えたかったのですが、金策のメドがたつまでだましだまし乗っていて、とうとうここまできてしまいました。

140,000km を越えた辺りから (つまり 2001年にこっちに越してきてから)、かなり怪しいことになっていましたが、「本当はこんな乗り心地ちゃうんや、あと少しの辛抱」と耐えてきた結果がこれです。写真の通り、フロントのスラストベアリングはボロボロに壊れた状態 (右が今回交換した新品)。

前回は、純正より安いからと SACHS のダンパーにしましたが、今回は久々に PEUGEOT 純正。アタリがつくまでに暫くかかりますが、既に「そうそう、これこれ」的な極上の乗り心地を披露。少なくともこのクルマに関しては、間違いなく純正ダンパーが最高です、はい。モンローよりザックスより PEUGEOT 純正です。海外から買ったので安かったし。

[Rear Shock Absorbers for 405]

耐用年数/距離数を大幅に越えて酷使してごめんね。んでもってお疲れさま > SACHS Shock Absorbers

(上が純正新品リアショック、下が SACHS リアショック)

ひき続き、エンジンマウント、ベルト/プーリー/テンショナー/オルタネータ類、その他小物の交換が控えています。

200,000km 走破は楽勝ムード ... ???









1 Comment

うちのも昨年11万kmで純正の足に全交換しました。
まだ11.9万kmです・・・ 20万キロは遠いなぁ

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on June 10, 2005 10:30 PM.

SPAM ハ性別ヲ氣ニスルカ was the previous entry in this blog.

オモロイオツチヤン is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.