眞劍ニ怒ツタ顏?

子供の頃からの悩みにこんなものがあります。

一所懸命、真面目に、集中している時、あるいはそうしようとしている時、 どうやら (他人から見ると) 不機嫌な表情になっているらしく、 怒っていると勘違いされる ことが余りにも多いのです。

小学生の時も、中学生の時も、塾でも、教壇に立つ先生の授業を真剣に聞いていたところ 「おい、俺の事が憎いのか? そんな目で睨むな!」 と怒られたこと数知れず。

大学の研究室の先輩に久しぶりに会うと 「あの頃のしょーりんには一種近寄り難い怖さがあった」(けど今は違うね) という話になったり。

最近もそういうことが続発していて。いやほんとに。

勘違いせんといてんか!別に怒ってるのとちゃうねんから!単に集中してただけやねんからさ。

... と一方的に言うのもどうかと思うので、やっぱりそういう時の表情は気にせんとあかんのかの。 どう思われようと構わない時も多いものの、その誤解が為に 損をしている ことも少なくないでしょうし。

定点カメラで自分の姿を録っておいて、あとで確認するというのもやってみるべきか。 そうでもせんとフィードバック回路が形成でけへんし。というかホンマか?!









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on October 25, 2005 8:42 AM.

キュルキュル・マルチベルト was the previous entry in this blog.

スカパー、基本チャンネルパックをリニューアル is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.