野川公園早朝シングルス

今日からここに記録をつけることに。

今回は個人的には久し振りの野川公園で 3名のシングルス。テニスの予定がない時には、あの巨大な壁打ちスペースに行ったりすることはありますが、テニスコート自体は久し振り。

剛速ファーストサーブが武器の T さんと、グリグリスピンなストローカーの Y さん。どちらも私より年上、という集まりも久し振りかも。お二人共、今回が初顔合わせです。20分程ウォーミングアップののち、いつもの様に 4ゲーム先取 (3オールの場合はタイブレーク)、1アドありの試合。

最初の試合は T さん相手。左利きの私には北側サイドからサーブする時視界に太陽がモロに入ってきてかなり大変でしたが、決めるべきところは決めて 4-2。続く Y さんの高く弾むボールを高い打点から強打しようとしてミスを連発。この試合はダメダメでしたね。5ゲーム連続でブレーク合戦の末、最後は2-4 で敗北。

残り時間はタイブレークマッチ。T さんのサーブにも段々慣れてきたので、とりあえず深めに返して、後は走らせる作戦に変更。で、最後は甘くなった球をボレーで仕留める、と。今日はフォアのミスが少し目立ったものの 7-4 で勝利。続く Y さんとは渋いラリーの連続で苦労しましたが、最後はなんとか 8-6 で辛勝。

今日は敢えてチャンスボールを強打に行ってみましたが、これの確率はまだまだよろしくない。相手の逆をとったり、相手が打ちにくいサイドに伸びるスライスでアプローチ&ボレーとかはまずまず。まあどうでもいい場面での自分からのミスがやや目立ったのも今日の反省点です。

今日の戦績:3勝1敗
(うち 4ゲーム先取マッチ 1勝1敗、タイブレークマッチ 2勝0敗)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on November 4, 2005 12:07 PM.

芋煮初體驗 was the previous entry in this blog.

野川公園早朝ダブルス is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.