新アニメ「ドラえもん」

半年以上も前に「声優陣総入れ替え」で話題になっていたので、何を今更なのですが... ここ数週間、新声優陣でのアニメ「ドラえもん」に夢中です。





我々の世代にとって、小学生の頃にはてんとう虫コミックス「ドラえもん」が 15巻だか 18巻まで出ていて、数年後にはアニメがスタート、という感じでしたが、結局 (旧) アニメ版に対する違和感 はずっと残したまま育ってきた訳で。

アニメ版でのドラえもんやのび太の性格描写が、単行本版とあまりに違ったのです。それに、ストーリーも余りにも単純化されているというか、アンパンマン的な PTA 御用達ストーリーばかり。これじゃつまらんわな。お子様向け水戸黄門とでもいうか、大人がお仕着せで作り上げた「よい子の世界」というか。

初期の単行本では、ドラえもんものび太も、その他ちょっとした脇役も、みんなもっと 人間臭かった んですよね。のび太はダメダメなりに、必死に自分で考え、悩み、そこへおっちょこちょいのドラえもんがさりげなく助け船を出す (がそれが頓珍漢な結果に結びつく) という風に。

新声優陣の第一回放送を観た時には、確かに長年慣れ親しんできた「声」との違いに違和感を感じました。けれども、それから数ヶ月程間をおいて現在の放送を観てみると、今回のリニューアルは正しかったと思いました。そう、初期ドラえもんの「あの」テイストをアニメで再現しよう とする (結構リスキーな) 取り組みなのです。

なんでも、新放送開始後、「こんなもの子供に安心して見せられない」という苦情が少なからず寄せられたとか (ほんまかどうか知りませんが)。いやいや、僕は今回のリニューアル (とそれに対する製作陣の姿勢) に大賛成です。問題は、単行本初期 (18巻〜20巻あたり?) までのネタが枯渇したあと、どうやってそのテイストを維持するかでしょうね。

15巻に登場した「どくさいスイッチ」(4月29日放送)、同じく15巻「オールマイティーパス」(5月6日放送) と並んでダーティーな道具 (13巻に登場) 「悪魔のパスポート」が放送されるのを楽しみにしています。





Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on November 12, 2005 10:34 AM.

機長と小金井公園早朝シングルス (笑) was the previous entry in this blog.

惡寒2005 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.