機長と小金井公園早朝シングルス (笑)

今朝は陽射しがなかったせいもあって、冷え込みが厳しく感じられました。本当はいつものように 3〜4人でやるはずだったのですが、この日に限ってどういうわけか参加申込者がおらず、テニススクールの知り合いの U さんと2人でみっちりやることになりました。

余談ですが、この方は本当に某大手航空会社勤務のパイロットです (笑) 行き帰りにはおもろい話をぎょうさん聞かしてもろた。ほんま抱腹絶倒もの。





最初1時間はウォーミングアップ、及びパターン練習。そこからまず 1セット試合を行って、更に練習を挟んで残り時間でもうひと試合という流れになりました。こういうとき、2時間分の金額で 2時間半テニスができる小金井公園の朝一枠は助かります (他のいくつかの都立公園でもそうなのですが)。

しかし U さんうまいうまい。ここ一ヶ月にやったどんな相手よりも手強いです。セカンドサーブが甘く入れば全部ダウンザラインに威力あるウィナーがくるし、ネット際までの組み立ても素晴らしい。第1試合では序盤 2-2 になったところで 4ゲーム連続して取られて 2-6 であっけなく敗北。今日は (いつもはむしろ武器である) バックハンドのスライスが不調だったのがかなり痛かった。

続いて試合を想定した練習。1st サーブが入ればサーバーはネットダッシュ、2nd サーブであればリターナーがアプローチする、という形式でそれぞれ 20-30球づつサーブ。リターンを確実に相手の足元に落とす必要があるのですが、速い球が来たらフラット系で打ちがちな私にはまだまだ課題山積といったところ。ほんま、もう少しグリップを厚めに変えようかと思ってしまいます。

最後に第2試合。相変わらずバックのスライスが不調で、2nd サーブからのチップ&チャージでいつもとれるはずのポイントを取れないのが辛い。また U さんのスピンサーブはよく弾むので、こちらもリターンからラリーの主導権を握るのが難しい。結局、ゲームカウント 4-4 となったところで時間切れとなり、そこでおしまいとしました。

自分よりずっとうまい人とテニスしてもらえるだけでホント練習になります。感謝感激。U さん本当にありがとうございます。今度は 25日ですね。また宜しくお願いします。

今日の戦績:1分1敗
(うち 1セットマッチ 0勝1敗、1セットマッチが時間切れで 4-4 で打ち切り = 1分)





Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on November 11, 2005 1:21 PM.

上仲原公園ダブルス was the previous entry in this blog.

新アニメ「ドラえもん」 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.