クーリエに憧れて (小金井公園早朝シングルス)

風も比較的強く、今朝は寒かった。途中で T シャツ半ズボンになってみたものの、体を動かしてなければすぐに寒くなる。

今日のメンツは、例の苦手なシコラー S さん と、初参加して下さった Y さん。この Y さん、とても個性的なフォームのバックハンドです。あの Jim Courier の様な、野球のバットを振るかの如き独特のダブルバックハンド。こんなフォームでバックハンドを打つ人は (Courier の試合を TV で観た以外では) 初めてみました。

今日も 4ゲーム先取マッチ (1アドあり、3オールはタイブレーク) で試合を行う。 最初は S さんと Y さんの試合で、これは順当に (?) Y さんが 4-2 で勝利。 続いて私と Y さんの試合ですが、戦前の予想を裏切り、4-0 で楽勝してしまった。なんとまあ。 続く苦手な S さんとの試合は、3-0 までリードしておきながら追い付かれ、タイブレークも 8-6 というきわどいスコアでかろうじて 4-3 で勝利。

時間が余ったので残りはタイブレークマッチをぐるぐるとまわしたり、5ポイント先取ラリーをぐるぐるとまわしたり。 なんか、この辺りから電池が切れた (笑) みたいで、イマイチ調子に乗れなくなってしまった。両者にそれぞれ 4-7、6-8 で敗北。寒いのは苦手なんかなぁ。ガックシ。

で、終わったあとに Y さんと談笑。フォームのことを聞いてみると 「僕はジム・クーリエになりたくてテニスを始めたようなものです」だって。 なるほどねー、尊敬する程好きなプレーヤーのフォームを真似るところから始められたわけですね。 納得です。

その Y さんが「松林さんのボレーのフォームはマッケンローみたいですが、マッケンローが好きなんですか」だと。 いやたしかに好きですが、フォームを真似ようと意識したことはないかなぁ。 というか McEnroe のボレー「技術」に似ずに「フォーム」だけ似てるんやったら、あかんってことやんか (笑)

今日の戦績:2勝2敗
(うち 4ゲーム先取マッチ 2勝0敗、タイブレークマッチ 0勝2敗)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on December 6, 2005 1:00 PM.

時既ニ遲シ (銀杏拾ヒ2005其ノ弐) was the previous entry in this blog.

フォアボレー絶不調 (府中の森早朝シングルス) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.