人生の先輩 (小金井公園早朝シングルス)

今朝は陽射しさえあれば結構暖かくて、絶好のテニス日和。 しかし、余りにも天気が良すぎて 陽射がきつく、 北側からサーブを打つ時には右利き・左利きを問わずかなり大変なことに。

いつもの苦手な S さんの他に、大田区からバイクではるばる来て下さった N さんが初参加。 この方、なんと 64歳。果敢にもシングルスに挑戦中だそうで、もうそれだけで尊敬しちゃいます。

3人とも 30分前に集まれたおかげで、9時15分にはウォーミングアップ終了。今日はがっつり 1セットマッチにしましょうか。 最初は僕と S さん。いつもの苦手意識を吹き飛ばして 6-0 で快勝。続いての N さんとの試合でも 6-2 で安泰。 昨日 とは異なり、今日はフォアボレーもまずまずの調子でした。全体的にいつもよりラリーのペースが遅く、余裕があったのが大きかったかも。

最後の S さん対 N さんの試合は 1ポイントとるのに非常に時間がかかるパターンが多く、それでも粘り勝ちで S さんが 6-2 で勝利。

そのあと、残り時間で 20ポイント先取ラリーを。今日は渋いラリーが多く続き、なかなかいい運動になった。対 S さんには 20-11 で、対 N さんには 20-7 でそれぞれ快勝。

終了後 3人でしばし談笑。なにより驚かされたのは N さんの元気なこと。 自分が 64歳の時に、これだけ元気に動き回れているものだろうか と考えてみると、おおいに勇気づけられ同時に目標とさせて頂きたいものです。 また N さんが体力 (瞬発力および持久力) を維持するために日々行われていることなども伺い、 とても参考になりました。

今日の戦績:4勝0敗
(うち 1セットマッチ 2勝0敗、20ポイント先取ラリー 2勝0敗)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on December 9, 2005 12:29 PM.

フォアボレー絶不調 (府中の森早朝シングルス) was the previous entry in this blog.

音樂ニ圍マレテ is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.