サーブのコース (小金井公園早朝シングルス)

いつもおつき合い頂きありがとさん、の あざらし あたらしとサシで早朝テニス。

20ポイント先取ラリーは 20-3、20-7。1セットマッチは 6-1、6-1、6-0 という結果。 いつものように全勝だったけど、やっぱり課題がいくつか。特にサーブのコース。あたらしは僕と同じ左利きなので、彼のフォアサイドに甘いサーブをいれてしまうとその後の展開がかなりきつい。サービスダッシュをした時にも、彼のフォアサイドに入ると、かなり威力のある沈んだボールが返ってきて、ネット際で主導権をとるのが難しくなる。パッシングをくらったのも何度か。あたらしは最近リターンの精度があがってきたね。

なので 3回目の 1セットマッチでは、執拗にあたらしのバックサイドにサーブを入れ続けてみた。つまり、デュースサイドからはワイドへ、アドバンテージサイドからはセンターへサービスをいれる訳ですが、私も左利きのため、これが結構難しい。最後の方では、そこそこ確率もあがってきたけど、まだまだ満足の行く回転とスピードが得られてない。右利き相手だと、その点楽にサーブが出来るんですけどね。

今日の戦績:5勝0敗
(うち 20ポイント先取ラリー 2勝0敗、1セットマッチ 3勝0敗)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on December 15, 2005 12:00 PM.

薄氷の勝利 (府中の森公園早朝シングルス) was the previous entry in this blog.

ダブルスは難しい (小金井公園早朝ダブルス) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.