今年は本当にテニスをぎょうさんやった。それに伴って早寝早起きになった。
その為、家族揃って「紅白歌合戦」を観る習慣のある私の実家 (実は僕にとってはこれは毎年苦痛以外のなにものでもないのですが) にあっても、大晦日だというのに 21時過ぎにとっとと寝てしまいました (笑) ただし、23時50分頃に一回起こしてね、と頼んでおいて。
そう、2005年の NHK 「行く年来る年」では、朝のニュース番組「おはよう日本」のアナウンサー野村正育さんと高橋美鈴さんが出ていたのでした。なので今年も出るかなと思って (美鈴タンはぁはぁ)。ところが今年は出てなかった。残念無念。1月4日のおはよう日本までお預けだ。
で、いつもの様に (笑) 朝 5時に起床。父親も朝 5時30分に起きてきた。うちの父親は定年後、近所のアジュール舞子 (明石海峡大橋下の砂浜というか海浜公園) に毎朝歩いていっては黙々とゴミ拾いをしているのです。もう 5年近くも、雨の日も風の日も欠かさずゴミ拾い。それはそれでなんとも凄いことなのですが。ともあれそれについていくことに。
さすがに元旦ということもあって、初日の出を見ようと関西各地から若いカップルがわんさかと陣取っていて。その脇で、私の父親を含むゴミ拾い友達 (?) たち 19人が続々と集まり出し、シートをひいて、おせち料理やら一升瓶やらカセットコンロやらを準備しだしている。定年後の元サラリーマン達がこうやって初日の出と明石海峡、それに大橋を見ながら、朝から酒盛り。なんかいいのう。ということでそれに混ぜてもらうことに。父親の小中高の同級生も数人いるというその集団に混ざる謎の35歳。
それにしてもぎょうさん呑まされた。お屠蘇やら、日本酒の熱燗やら、焼酎やら、泡盛やら、中国のなんちゃらいうお酒やら、次々と呑む羽目に。おかげで宴たけなわの朝9時には完全に出来上がってもうた。へろへろになりながら父親と帰宅し、朝食をとって爆睡。たまにはこういう正月もいいもんだ。