悩めるストリング (小金井公園早朝シングルス)

今年16回目のテニス。本当は 4人でダブルスのはずだったのですが、うち 1名が週末のスキーで足を痛め、もう 1名が仕事が忙しくて来られなくなったので、結局 2名でシングルスに。同じ年齢の T さん。今回初お手合わせ。

いつもダブルスばかりされているとのことですが、やはり基本がしっかりされている。特にボレーの深さとコースが絶妙。僕もこれくらいネット際で強くなりたいのう。40分ほどみっちりパターン練習したあと、いざ 1セットマッチ。

序盤、T さんのサービスの威力とコースに押され、なかなか深くリターンできない。しかも第2ゲームであっさりとブレークされてしまい 0-2。ここからブレーク合戦が続き 2-4。続く第7ゲームでやっとキープして 3-4 までいったものの、ショットの正確さ、深さ、威力で勝る T さんに押され、結局 3-6 で敗北。セット後半は私がシコラーの様にねばっこく返すテニスをしてみたのですが、なかなかラリーの主導権がとれなかった。

時間がそこそこ余ったので、タイムアップまで続きをやることに。第2セットは若干調子が戻り、リターンエースも連続して決まる様になったので、なんとか互角の展開に。結局 3-3 でタイムアップ。今回は完全にしてやられました。もっと深く重いサーブが安定して打てるようにならないと辛いのう。

ところで今回は、4本持っているうち、月曜日にストリングが張りあがったばかりの 2本を使ってみたのですが、帯に短し襷に長しという感じで悩ましい。一本はシントロニックブリオ135 (愛用しているエクセルプレミアム130 がちょっと高いので今回は安いマルチにしてみた)、これが打球感があまり良くなく、ボールの反発もいまいち。逆にもう一本のトアルソン バイオロジックライブワイヤは、打球感は柔らかくて良いのですが、反発が良すぎてボールが思ったより飛びすぎる。やっぱり次はエクセルプレミアムに戻すかのう (あれだけ切れまくらなければいいストリングなんですが)。

今日の戦績 1分1敗
(うち1セットマッチ 0勝1敗、1セットマッチ 3-3 で時間切れを 1分とカウント)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on January 31, 2006 5:53 PM.

ぜぇぜぇはぁはぁ was the previous entry in this blog.

調子悪い者同士 (武蔵野中央公園早朝シングルス) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.