ジェネレーションギャップ (府中の森早朝シングルス)

今年35回目のテニス。 天候不順の為、水曜日木曜日とテニスが出来ませんでしたが、久々の (とはいっても 3日振りですが) コート。

今日は 2月9日 以来 2回目の参加となる K さん 27歳。個々のショットは強力なのですが、若干雑なプレイが目立ち、前回は楽勝できましたが、さて今回はどうなることやら。





2人だけということなので、今日もウォーミングアップを30分ほどしてから、さっさと試合へ。第1セットは 6-1 で楽勝でした。このセットはとにかく相手に対して深いボールを送りつづけられたのが良かった。わざと浅い球を相手に送って、相手が前に出てきたところをパッシング、というのも小気味よく決まり、ほぼ理想通りの組み立てが出来ました。ただやはり、いつものように安直なミスショットが時々顔を出すのはいけません。

第2セットは私からサーブ。ここでフォアのショートクロスで攻めるパターンを作っておきながら、最後の最後でネットにかけること数度。あっさり相手にブレークを許してしまいました。K さんも調子があがってきて、簡単にブレークバックさせてもらえない。その後はサービスキープが続いて 3-4 まできた第8ゲームでちょっと戦略を変えてみて、相手のバックハンドにヘビースピンで深い球を送り、ゆるい球が返ってきたところでカウンター気味に相手のフォアに逆クロスをヒット。この戦略が功を奏し、なんとかブレークバック。第9ゲームも難なくキープ、第10ゲームもブレークして 6-4 で勝利。この逆転はかなり収穫でした。

最後は10ポイント先取のスーパータイブレーク。これもミスがより少なかった私が 10-4 で快勝。 K さんは今後もコンスタントに参加してくれるとのこと。8歳年下ということになりますが、やはりポテンシャルは明らかに K さんの方が上。いい練習をさせてもらいました。会話の節々にジェネレーションギャップを感じる瞬間もありましたが....

今日の戦績 3勝0敗
(うち 1セットマッチ 2勝0敗、10ポイントタイブレーク 1勝)





Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on March 3, 2006 9:06 PM.

イライラの果てに (府中の森早朝シングルス) was the previous entry in this blog.

氣ニナル「電氣用品安全法」 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.