驚異の十一ヶ月 (善福寺川緑地早朝シングルス)

今年67回目のテニス。今日は久し振りに他人主催のに参加してみた。 主催者は20代女性の O さん。他に私と同年代かもう少し年上と思われる女性の参加者。

そう、本当は女性限定の応募だったのに、しっかり確認しないで申込みしてしまったのでした . . . 快く参加許諾して下さった主催者さんに感謝 (実は主催者さんにもミスがあって、募集要項に「性別不問」とあったのですが)。

主催者さんはなんとテニスを初めて11ヶ月とのこと。それなのに、ただ打ち返してるだけじゃなくて、 深さ、角度、ラリーの展開にきちんと意図が感じられる。しかも高い打点からのフォアハンド叩き込みが結構うまい。 11ヶ月でこれだけ出来るとは驚きです。 私が硬式テニスを始めて2年目、3年目のときに、ここまで出来ていたかどうか。 ともあれ主催者 O さんには 4-0 (4ゲーム先取マッチ)、3-0 (3ゲーム先取マッチ) という結果。

もうひとりの参加者の方は、フォア、バック共にスライス気味の球がメイン。ショートアングルにスライスで落とすパターンが多い。ダウンザラインにスライスで深く攻めてくるのも得意なようでした。第1試合はかなりてこずって 4-2 でなんとか勝利。第2試合になるとパターンも随分読めてきたので 3-0 で勝利。

最初は女性を相手にどの程度強打していいのか、どの程度サーブに力をこめていいのか、ちょっと悩んだりして、かすれ気味の浅い球を送ってしまったため、試合がもつれてしまった。けれども途中からは「ごめんなさい」と思いながら少しづつ球威をあげてしまった。自分としては出来るだけ、ハードヒットで威圧してポイントをとるよりは、丁寧なプレースメントで相手を走らせてオープンコートに決める、という展開をこころがけたのですが。まぁまぁの出来というところでした。

来たる大型連休中は、ほとんどコートを予約していないため、連休明けまでしばしのお休み (月曜日にスクールがあるけど)。連休明け最初のテニスがボロボロになってないといいけど。ちょっと不安。

今日の戦績:4勝
(うち 4ゲーム先取マッチ 2勝、3ゲーム先取マッチ 2勝)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on April 29, 2006 8:00 PM.

勝てそうで勝てない (小金井公園早朝シングルス) was the previous entry in this blog.

いいところなし is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.