最近のテニスと友人と

まぁいろいろあって、精神的にはハードな日々を過ごしていましたが、テニスだけは欠かさない様に心がけていました。コートの上に立っている 2時間だけは、他のことを何も考えず、試合だけに集中できるからなのかもしれません。





近所のベルギー人 Pieter との親交はますます深まるばかり。「わ」にも一緒に行ったし、先週末は西荻窪の和風居酒屋 (Pieter のお薦め) にも行ったし、新居にお食事を呼ばれにいったり、逆にうちの夕食にご招待したり。テニスも週に 2回ほど一緒にやってるし。おかげで最近頭の中は英語だらけの国内留学状態で (Pieter も native ではないけれども)、たまたまいろんな趣味が共通してたりものの基本的な考え方に大きな相違がないからか、まぁ楽しくやってます。


11月29日。小金井公園。136回目。
この日は Pieter とサシ。第1セットは 6-4 で勝利、第2セットは 3-6 で敗北。相変わらずいい勝負というか。

11/29 の戦績:1勝1敗
(うち 1セットマッチ 1勝1敗)


12月1日。Pieter がとってくれた武蔵野市民コートにて。137回目。
機長 U さんも参加。対 U さんは 6-1 で快勝、しかし対 Pieter は 4-3 (3-3 で時間切れのためタイブレーク 7-4)。U さん対 Pieter は 6-4 で U さん勝利。

12/1 の戦績:1勝1敗
(うち 6ゲーム先取マッチ 1勝、6ゲーム先取マッチ 3-3 で第7ゲームタイブレークで 1敗)


12月 4日。138回目。テニススクールにて。
シングルス形式で K コーチにしごかれまくる。他の生徒さんは文句タラタラ。


12月 5日。139回目。ふたたび武蔵野市民コートにて Pieter とサシ。
第1セットは 6-4 で勝利。第2セットは 4-4 までいって、時間切れのため最後にタイブレークをやり、6-8 で敗北。またまたいい勝負。

12/5 の戦績:1勝1敗
(うち 1セットマッチ 1勝、1セットマッチ 4-4 で第9ゲームタイブレークで 1敗)


12月6日。140回目。今度は野川公園にて、またまた Pieter とサシ。
前日に新しいラケットを買ってきた Pieter との勝負でしたが、第1セットは 6-4、第2セットは 6-1 で初の連勝。隣のコートで若奥様8人組がテニスもせずにきゃっきゃっと談笑されていたのに Pieter がイライラしていたのが勝因か。テニス終わったあとの車内で Pieter の文句を大量に聞かされた。ちょっと短気なところもあるけど、まあ可愛い方でしょう。

12/6 の戦績:2勝
(うち 1セットマッチ 2勝)


12月8日。141回目。武蔵野中央公園。
この日は残念ながら Pieter は不参加。で 7/28以来、久し振りにお相手頂く K橋さん。 まぁこれはものすごい試合になりました。第1セットは 6-2、第2セットは 7-6 で勝つことは出来ましたが、 K橋さんの粘りがものすごく、しかも不思議なフォームから繰り出されるフォアハンドはコースがなかなか読めない。1ポイントとるのに 20回もラリーが続くこともザラで、第2セットはデュース 8回なんてゲームもあったっけ。0-4 まで追い込まれてから 4-4 に追い付き、再びブレーク合戦で 6-6、タイブレークもどちらに転ぶか分からない白熱ぶりでしたが、K橋さんの 1本のミスが勝敗を分けたのか、辛くもタイブレーク 7-5 で勝利。

第2セット 0-4 までいったときにやっと気付いたんだけど、こちらがどんなに強い速い球を打っても、どのコースに返ってくるか分からないカウンターショットも当然速く帰ってくるわけで。そこで第5ゲームくらいから、わざと緩急をつけまくって、ゆるい球を相手のバックに集めといてから突然どかんとウィナーを取ったり、わざと高々とロブリターンを返して相手を翻弄したり、私のバックにボールを集めようとするのが見え見えだったので、ここぞとばかりにバックハンドトップスピンでウィナーを取ったり。本当に一進一退で大変な試合でしたが、頭をつかいまくってなんとかもぎとった勝利でありました。ふたりとも左利き、というのも、試合が難しかった一因かも知れません。

12/8 の戦績:2勝
(うち 1セットマッチ 2勝)





Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on December 8, 2006 2:18 PM.

17万km was the previous entry in this blog.

フットワーク is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.