28日未明、自宅サーバに積んでいる 3台のハードディスクのうち /
、/boot
、/home
を含む 1台にトラブル発生。不良ブロックがちらちらと出てきたようで、いちおうサーバは生きてはいたものの、各種パーティションが read only になってアレな状況に。
とっとと HDD 交換するかのう、と考えつつ、とりあえず fsck かけて badblocks 外してから半日ほど放置。
それがいけなかった。
28日夜半に再びハードディスクがカッコンカッコン音をたてだした。ヤヴァい、とりあえず dump しとかんと、と思ったものの、あとのまつり。かなりいろいろ格闘したものの、もはや fsck もまともに通らないくらいに badblocks が増殖していて、データの取り出しはほぼ不可能な状況に。
仕方ないのであきらめて、同容量のハードディスクの予備に差し替えて、毎日午前5時に (別ハードディスクに) 差分 dump とっていた分から restore。致命的なデータロスはなくて済んだ。もっとも心配だったメールについても、gmail に全部 fwd していたので、とりあえずロスはなし。
もう少し早く異常に気づいていればなぁ。そして、もう少し早くハードディスク換装作業をしていればなぁ。
昨晩はこの自宅サーバ復旧作業が長引いたおかげで、結局寝たのは午前5時。とほほ。