自宅サーバトラブる

28日未明、自宅サーバに積んでいる 3台のハードディスクのうち //boot/home を含む 1台にトラブル発生。不良ブロックがちらちらと出てきたようで、いちおうサーバは生きてはいたものの、各種パーティションが read only になってアレな状況に。

とっとと HDD 交換するかのう、と考えつつ、とりあえず fsck かけて badblocks 外してから半日ほど放置。

それがいけなかった。

28日夜半に再びハードディスクがカッコンカッコン音をたてだした。ヤヴァい、とりあえず dump しとかんと、と思ったものの、あとのまつり。かなりいろいろ格闘したものの、もはや fsck もまともに通らないくらいに badblocks が増殖していて、データの取り出しはほぼ不可能な状況に。

仕方ないのであきらめて、同容量のハードディスクの予備に差し替えて、毎日午前5時に (別ハードディスクに) 差分 dump とっていた分から restore。致命的なデータロスはなくて済んだ。もっとも心配だったメールについても、gmail に全部 fwd していたので、とりあえずロスはなし。

もう少し早く異常に気づいていればなぁ。そして、もう少し早くハードディスク換装作業をしていればなぁ。

昨晩はこの自宅サーバ復旧作業が長引いたおかげで、結局寝たのは午前5時。とほほ。









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on June 29, 2007 5:44 PM.

里求゜技 サッカー 禁止 was the previous entry in this blog.

サンワサプライのつめかえインク is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.