iScrob - a perfect replacement for iPod app

相変わらず、古式懐しく円盤回転メディア(CD、LP、EP、シングル盤、そしてSP盤)から直接音楽を聴く機会の多い私。

カセットのウォークマンやCDウォークマンを携帯してヘッドフォンで聴きながら外出していたのも遠い昔の思い出。もうここ10年程は、外出中にヘッドフォンなどを使って音楽を聴くこともなくなりました。

外出中は、世界中の生音を聞いてる方がよっぽど楽しいですからね。

静寂、喧騒、機械や車両の動作音、世間話、客寄せサウンド、虫や鳥や犬や猫のたてる音、赤ん坊の鳴き声、子供たちの元気な会話、殺伐とした空気感、耳なり、風の音、自分の鼓動、その他もろもろ。





それはさておき、先月、生まれて初めていわゆる スマートフォンの類 を購入しました。携帯音楽プレーヤでもあるわけで、ちょうど USB入力を備えたiPod操作可能なカーオーディオユニット に交換したところですし、くるまでお出かけする際には便利に利用しています。

PCや携帯音楽プレーヤでまともに音楽を聴くことがほとんどなかった私にとっては、 Last.fm Scrobbler なるものはほとんど意味をなさなかったわけですが、まあこれで自家用車運転中に聴いた音楽を scrobble することはできるようになりました。scrobble すること自体が(自分にとって)どれだけ意味があるのかは分かりませんが (笑)




で、問題の Last.fm Scrobbler for Mac。iPod scrobble がまったくといっていいほどまともに動いてくれない。

先日バグ修正バージョンとして 1.5.4.26864 なるものがリリースされましたが、これもまだおかしい。iPhone でたくさん再生したとして、そのうち最後の数曲分しか scrobble されません。

ソース 見て直したろか、という程、Last.fm Scrobbler がないと困ってるわけでもなし。

というか、せっかく 3G 回線や WiFi 回線で接続されてるんやから、iPhone 本体から直接 scrobble できたらそれでええんちゃうんかなあ。




と思ったのが今朝の運転中。帰宅後、なんとなく App Store をぱらぱら見てたら、なんか素敵っぽいものを発見。iScrob ですと。無料


[iScrob]

使い勝手は基本的に iPod アプリと同じです。ふつーに聴く分にはなんも変わらんといっていい。


[iScrob]

違うのは、これで再生中にオンラインで Last.fm に scrobble してくれるということ。ネットワークがつながらないときは、つながるようになった時にまとめて scrobble してくれます。


[iScrob]

そして、バックグラウンド状態で操作する際(ホームボタンをダブルクリックして右にスライドしたら出てくる画面)でも、通常の iPod アプリを奪って iScrob が居座っているのが更にナイス。完全に iPod アプリの代替として機能してくれています。


[iScrob]

Thanks David Patierno-san for such a nifty iPhone app - it's just what I have been looking for! Definitely a perfect replacement for the in-stock iPod application!




後日談(2010/08/12):
今のところ唯一の大きな不満。iPod app を完全に override しているわけではないので、iScrob で再生時、ドックコネクタ経由での再生トラック情報は正しく出力されていません。よって、iPhone/iPod をドックコネクタ経由で USB 接続などしてコントロールするオーディオセットやカーオーディオユニット側には、再生中の曲のタイトル・アーティスト・アルバム名、および再生ステータスなどは一切表示されません。代わりに、iScrob 動作中には裏で止まっている iPod app のステータス(例えば「STOPPED」など)が表示されます。

恐らく同様の技術的理由により、iPhoneロック時にも、ロック画面に再生中トラック情報は表示されません。

これが現時点で実装されていない(やりにくい)のには、いろいろと技術的(もしかしたらSDKの契約的?)な問題があるのかもしれません。JBしたScrobbleでは以前から実装していることのようですが。

開発者の David Patierno さんに聞いてみたところ、「ドックコネクタ経由で楽曲情報が出ていない件は、技術的には、ロック画面に曲の情報やアルバムアートが表示できないことと関係していそうだと感じる。現時点での制約上では難しそう。iOS 4.1 になってそれが可能になっていれば嬉しいし、可能になり次第 iScrob に実装するつもりだ。」とのことでした。


後日談(2011/02/12):
もうひとつ、致命的な不満を見つけてしまい、 結局、iScrob の使用をやめてしまいました。残念。

iScrob で再生しても、再生履歴情報(再生回数、最終再生日時など)がライブラリには一切反映されない、というものです。これは、iScrob が iPod app とは別個のアプリケーションであることや、実装の方向性からくる制約といえるのかもしれません。

やはり、再生そのものは iPod app にまかせて、再生情報だけうまいことバックグラウンドでひろったり Last.fm に scrobble したりしてくれるものがあれば、それに越したことはないのですが。そのためだけに JB するというのも。。。

結局いまは、再生は普通の iPod app で、scrobble 自体は Mac 上の scrobblepod にお任せすることに。これで、iPod app の使用感そのままに、再生情報はきちんと保ったまま、Last.fm オフィシャルプラグインで頻発していた iTunes での sync 時のイライラ (考えられない程遅い、ちゃんと scrobble してくれない) からも解放されることになりました。





Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on August 10, 2010 7:45 PM.

OSX から Samba 共有がマウントできない was the previous entry in this blog.

懐かしの8ビットマイコンゲーム? is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.