ACアダプタ

| 3 Comments

これは現在手元にあるものではありませんが:

[120VAC 24VDC 400mA Power Adapter]

見ての通り,出力が 24VDC, 400mA で,入力が 120VAC 60Hz の AC アダプタ (power supply) です.要するに,とある製品を北米で使う為のものです. で,その製品を日本で使う事を考えた場合,同じく出力が 24VDC, 400mA で,入力が 100VAC 50/60Hz のものを探さないといけません.

秋葉原をぶらぶらして (たとえば駅高架下や,ラジオデパート,秋月電子界隈など) 探したところ,12VDC までは豊富にバリエーションがあったのですが,24VDC となるとあまり種類がなさそう.秋月で 24VDC 500mA というものは見付けましたが... 惜しい!

一応製品としては 存在する ことは確認したので,最悪これを探して買えばいいのですが,たかが (?) AC アダプターごときに高いお金を払うのはどうも腑に落ちません.

ジャンク品の山の中から 24VDC 400mA ものを探し出せればいいのですが,そもそもこのタイプを使っている一般家電製品/コンピュータ周辺機器はあんまりないんじゃないのかしら?

100VAC 24VDC 400mA のいらないアダプタを奇特にもお持ちの方(笑),あるいは「ここ行けば見付かるかも」という情報をお持ちの方,教えて頂けると助かります...









3 Comments

24VDC 500mA が使えると思うけど、だめなの

どうなんでしょうね...
フツーの機器だったら 500mA のものでも大丈夫だと思うのですが
(あるいは元の 120VAC のアダプタでも大丈夫?),
モノがモノだけに,ちょっと心配してまして.

その機器を製造している米国のメーカーに問い合わせをした結果,
500mA のアダプタでも問題なく本来の性能を発揮出来る,とのことでした.
ほっと一安心.

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on December 14, 2003 2:02 PM.

クリエイション・レコーズ物語 was the previous entry in this blog.

linux-2.4.23-ben1 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.