史上最高ノ分解難易度

| 3 Comments

昨日13日,吉池さんから連絡があり,奥さんの iBook (16 VRAM) のハードディスクがおかしくて起動できないとのこと.とりあえず現物をみて可能性をしぼりたいので,直接来て頂くことに.

15時前にご夫婦でうちに到着.早速現物を確認すると,確かにハードディスクから異音がする.ヘッドがかちかちと意味不明な音を出している.これはクラッシュくさい.で,とりあえず本体とハードディスクとの間で問題を切り分ける為に,ハードディスクを取り出すことに.





ところが,分解を進めて行くうちに,これはとんでもない難易度で組み立てられたマシンだということが徐々に判明.作業する横で web で調べてみると,どうやら iBook (Dual USB) 以降の一連の iBook G3 は, Apple の過去の全製品の中でもトップランクにあげられる程,バラしの難易度が高い機種 であることが判明.

しかし,私は慌てませんでした.なんといっても吉池さんは 自動車にかけては最高のメカニック.私が構造の説明を含めて指示を出すだけで,次々と難関をクリア.横から見ていて惚れ惚れする程です.

結局,(iBook メンテナンス用の) 専用工具を使わずして,無事ハードディスクを取り出せたのは既に 18時過ぎ.で,手持ちの IEEE1394 外付け HDD ケースに入れて,うちのマシンで確認.既にハードディスクは瀕死の重傷で,スピンアップすらままならない状態.

この状態で,ハードディスク内のデータを少しでも拾い出さねば... と身の引き締まる思いで心の準備をしていたところ,昨晩吉池さんが既に リストア を何度も試みていた,ということで,中のデータについてはもう捨ててもいいとのこと.

結局,私の PowerBook G4 (初代) 純正の 10GB HDD を無償で提供する,ということで一件落着.組み直すのは (バラすのに比べると) あっという間でしたが,この機種,もう二度と分解したくないね! と言いたくなる難易度でした.いや勉強になりました.

ちなみに,ご夫婦ともプロのミュージシャン (吉池さんはトロンボーン,奥さまはチェロ).なので,作業中の BGM (にしては音量が大きかったかも) も少し色目をつかって,クラシック,ビッグバンドジャズを中心にいろいろ LP/CD をかけてみました.御満足頂けたかしら.

で,終わったあとで,近所の 春香苑 (青梅街道と吉祥寺通りの交差点にあります) という韓国料理/焼肉屋にて夕食.ハードディスク代という名目でご馳走になりました(笑) ここに来たのは 2回目か 3回目ですが,いやはや安くておいしいね.肉の値段は (昨今の騒動のせいもあってか) 若干値上げされてましたが,それでもなおコストパフォーマンスは高い.特にご飯もの,麺類は絶品.また来ようっと.

そんなこんなの13日の木曜日でありました.金曜日でなくてよかった.





3 Comments

ということは、私のiBookG4も内蔵HD換装の際にはご指南いただけるのかしらん。

いやいや、いろいろありがとうございました。りんちゃんのようなハッカーが横にいると分解も余裕でした。僕の壊す能力とりんちゃんの頭脳が合体したわけで、さしずめはじめての愛の共同作業、といったところ?(やめれ)。それはそうと、あの焼肉屋はまた行こうね!また分解の際は呼んでください(笑)

焼き肉食べる時に呼んでちょーだい。歩いて行けるので

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on May 14, 2004 10:22 PM.

POLICE Troubles 續報 was the previous entry in this blog.

Sonatas for Violoncello and Piano is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.