Baby What's Wrong c/w Here Comes My Baby

[B-4001 Side-A]      [B-4001 Side-B]
Baby What's Wrong c/w Here Comes My Baby / Johnnie Mae Matthews
(Blue Rock B-4001)

たまには 45rpm シングル盤も載せてみましょう.

ところで,Johnnie Mae Matthews さんって誰?(笑) いろいろ調べると,シンガーとしてよりは,後にプロデューサ,アレンジャーとして活躍された人の様ですが.





Mercury の傍系レーベルとして 1960年代末に生まれたソウル,ブルース専門のレーベル Blue Rock.LP はたったの 4枚,シングルも 80枚程度をリリースしたのちあっけなく消滅した短命レーベルです.多分売れなかったんでしょうねぇ.

Blue Rock レーベルの記念すべき第一弾シングルでもあるこの Johnnie Mae Matthews の盤.A面は Jimmy Reed のカバー... なんですが,かなりアップテンポなリズムの上にギターとヴォーカルがフレーズ交換しながら進み,間奏でブラスがばしっと入る,見事な(?)B級ブルース風 R&B です.B面の自作曲はゆったりした (けど適度にタイトな) いい感じのソウル.おねーちゃん達のバックコーラス,ブラスセクション,バリトンサックスの軽めのソロが絡んだ上で全体はさらっと.バックの演奏はいったいどの辺のメンツなんかなぁ.プロデューサ Ollie McLaughlin,アレンジャー Riley Hampton という辺りから類推するしかないんでしょうか.

[B-4001 Sleeve Front]

ラジオ局用プロモ盤 (白レーベル) ということもあってか,一応専用のスリーブも付属しています.けど,やる気があるのかないのか分からない,文字とレーベルロゴだけのスリーブ.あらゆるところに B級臭さを感じて,個人的にはいい感じです.

このレーベルのシングルもぼちぼち捕獲中.たった 4枚の LP の中で最も探すのが大変そうなのは,L.C. Cooke (Sam Cooke の弟です) のアルバム.Junior Wells のアルバムは捕獲済で,これは結構格好良かった.まあ気長にいきましょう.





Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on June 20, 2004 11:54 PM.

視力ノ變化 was the previous entry in this blog.

HFSX - an extension to HFS Plus is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.