蜻蛉サンニ教ヘテアゲタイ

| 2 Comments

昨日の昼間,この辺は突然暗くなり,雷がごろごろ,暫くしてもの凄い勢いで雨が降り出しました.

で,雨が止んだあと.うちのマンションの隣に福祉センターがあって,ちょうどうちの部屋のベランダからその屋上を望むことができるのですが,その屋上はいつもの様に浅い水溜りになっていました.

そこへどこからかやってくるトンボさんたち.一所懸命その水溜りに卵を生みつけているではありませんか.ここに生んでもしばらくしたら干上がってしまうよ,って教えてあげたいんだけど.そうとは知らず必死に水溜りを小刻みに上下しながら産卵に精を出すトンボさん達.

毎年,この季節になると見かけてしまう光景なんですが,なんとも複雑です.









2 Comments

リードルによれば現代人にみられる「無意味な」行動は、トンボの産卵と同じだそです。
http://www.law.keio.ac.jp/~popper/v3n1yamane.html

その本,以前から買おうと思っていたところでした.

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on July 17, 2004 9:10 PM.

一寸ノ心算ガ was the previous entry in this blog.

Where's jazzdisco.org gone? is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.