いつもの様に車を運転しながら、NHK 総合テレビの音声をラジオで聴く。テレビ放送を音声だけで聴くというのは、ミュージシャンのコンサートの模様をビデオや DVD で観ずにレコードから聴く様なもので、視覚的な情報が完全に欠落している一方、聴き手の想像力は著しくたくましくさせられます。
それはさておき、石神井郵便局に向かう途中に流れていたのは、例の 特定外来生物 の話で、そのリストに載った生物について毎日一種をとりあげ、日本に生息する様になった経緯、そして現状などについてレポートするものでした。
残念ながら、今回とりあげられていた ヌートリア という動物については、今まで全く知らなかったのですが、そのテレビ放送の説明を聴いただけで非常に興味を持ちました。帰宅後 web をぱらぱらと調べてみると、テレビで話していたのとほぼ同じ説明 (日本に連れてこられた経緯の部分) が載っているサイトとして、以下のものを見つけました。
このテの文脈でヌートリアを知ることになったのはあるいみ残念ではありますが。
ブラックバスは釣ったらほぼ必ず食べたけど、ヌートリアは食べたことないなあ。とか関係ないことも頭をよぎったり。というか腹減った。