ヌートリア = 沼狸 = 勝利

いつもの様に車を運転しながら、NHK 総合テレビの音声をラジオで聴く。テレビ放送を音声だけで聴くというのは、ミュージシャンのコンサートの模様をビデオや DVD で観ずにレコードから聴く様なもので、視覚的な情報が完全に欠落している一方、聴き手の想像力は著しくたくましくさせられます。

それはさておき、石神井郵便局に向かう途中に流れていたのは、例の 特定外来生物 の話で、そのリストに載った生物について毎日一種をとりあげ、日本に生息する様になった経緯、そして現状などについてレポートするものでした。

残念ながら、今回とりあげられていた ヌートリア という動物については、今まで全く知らなかったのですが、そのテレビ放送の説明を聴いただけで非常に興味を持ちました。帰宅後 web をぱらぱらと調べてみると、テレビで話していたのとほぼ同じ説明 (日本に連れてこられた経緯の部分) が載っているサイトとして、以下のものを見つけました。

このテの文脈でヌートリアを知ることになったのはあるいみ残念ではありますが。

ブラックバスは釣ったらほぼ必ず食べたけど、ヌートリアは食べたことないなあ。とか関係ないことも頭をよぎったり。というか腹減った。









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on February 22, 2005 3:43 PM.

Two guys again in Seoul (Day 3 and on) was the previous entry in this blog.

スギ花粉報道 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.