土曜日は 15時〜17時、今日日曜日は 9時〜13時と、共に 代々木西原公園庭球場 にてシングルス三昧。 いつも誘って下さる酒井さんと、今回初めてご一緒させて頂く丸岡さんと 3人でひたすら試合。
小雨ぱらつく土曜日、酒井さんとの試合終了直前にその瞬間は訪れました。 今年になってテニスを本格復帰してから、突然の開眼。
そうか、試合中に 力を抜く、というのは、こういう意味やったんや!
その瞬間から、相手のボールがゆっくりに見える様になり、体全体から力みが取れた気分になり、ラリーの組み立ても、必然的なアプローチも、焦ることなく普通に見えてくるようになりました。
とはいっても、中級くらいの低レベルな話ですけど。
ともあれ、土曜日に突然訪れたこの重要な気付きをもとに、日曜日の試合に臨んでみたところ、昨日は 1-4 でボコボコにされた丸岡さんを相手に、かなり競った試合をすることが出来ました。お互いのラリーの質も向上した様に感じられ、1ポイントとるだけでどっと疲れがくる位。かなり内容の濃い試合。
1セットマッチのはずが、4-4 まできたところで残り時間がなくなり、第9ゲームはタイブレークとしました。結局、タイブレークは落としてしまい 4-5 で負けましたが、試合中も全てが楽しくて仕方がなく、無意味なアンフォースドエラーも随分減りました。こんなに意義ある敗北なら今のうちにもっと経験してみたいと思えた程。
ま、依然大したレベルではありませんが、階段を着実に一段上がったような気がして、今日は本当に満足です。これが次回以降のテニスで継続できるかどうか。自信をもって中上級と言える日が早く来るといいな。
いわゆるIPSって状態ですかね。
む、どの IPS だろう?
つ http://web.sfc.keio.ac.jp/~s02677ch/BAKU/column/IPS.htm
あ、あの Jim Loehr さんの IPS ですね。納得。
仕事柄(?) Intrusion Prevention System ってのが
すぐに念頭にきて、他のが思い出せなかった...