ハゲ 對 越前クラゲ

ハゲ ゆうても魚の方でっせ (関西ではカワハギのことをハゲ、ウマヅラハギのことをウマヅラハゲと言います)。

確かに、ハゲがクラゲを好んで食べるのは知ってましたが、例の 越前クラゲ までには思いが至らなかった。

昨日の昼だったか、NHK のニュース?情報?番組中で「越前クラゲの有効利用法」みたいなトピックがあって、定置網にかかった憎き越前クラゲを、養殖しているハゲに餌として与えるようになってから、養殖のエサ代もかからないしハゲの成長も更に良くなった、みたいな話題が放送されていました。また、海を浮遊しながらハゲに食われていく越前クラゲくんの映像もなかなか新鮮でした。そうはいっても実際のところ、定置網漁をされている方にとっては越前クラゲは相変わらず深刻な問題なんでしょうけど。

同様にアジの稚魚達。越前クラゲが自らの餌としてかき集めたプランクトンを横取りするべく、越前クラゲと共に回遊する、という映像もなかなか興味深かった。









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on December 2, 2005 7:18 AM.

現使用ラケット追加購入 was the previous entry in this blog.

別次元の巧さ (小金井公園早朝シングルス) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.