別次元の巧さ (小金井公園早朝シングルス)

12月に入って最初のテニス。今日はいつもの 機長 U さん に加え、 テニスオフネット 経由で参加された M さんと K さん。 今までテニスオフネットで募集をかけるときは「中級くらい」としていたのですが、 今回から「中級〜中上級」としてみることに。 そのせいもあってか、今回のメンツはなかなかの強者揃いとなりました。 ウォーミングアップ (ミニラリー、ボレーボレー、ストレートラリー、ボレーストローク、サーブ&レシーブ) の時から、既にその予感が。特に M さん、かなり強そう。

最初は僕と K さんの試合。サーブがそんなに強力でなかったせいもあってか、比較的楽な試合運びで 4-2 で勝利。相手の逆をとるショットや、高い打点から打ち込むショットもおおむね良好。

続いて機長 U さんと M さんの試合。やはり M さんは別次元の強さです。全てのショットに無駄がなく、またショットのバリエーションも豊か。相手に攻めさせない配球というか、楽に試合の主導権を握ってはります。しかし機長 U さんも踏ん張って 1ブレーク、そして 1ゲームキープ。結局 M さんが 4-2 で勝利。

次が私とその M さんとの試合。もうこれは恐れ入りましたという感じ。相手が相手だけにリキんでしまったのもあるのかしら。セカンドサーブをチップ&チャージでやられることも多数。何度かラリーでエースを取ったりしたものの、やっぱりそれだけでは主導権は全くとれない。結局 0-4 で無残な敗北。

最後に機長 U さんと K さんの試合。僕にとっては比較的楽な相手だった K さんですが、機長 U さん曰く、ゆるいサーブと深いグリグリスピンは苦手とのこと。試合はいい感じでもつれにもつれ、3-3 でタイブレークへ。結局最後は K さんのダブルフォルトもあり 7-4 で機長 U さん勝利 (ゲームカウント 4-3)。

時間の関係から、僕対機長 U さん、M さん対 K さんの試合はできず。 やっぱり 2時間シングルスだと 3人が限界ですな。

いやはや、今日は本当にレベルの高い練習と試合が出来て、僕は大満足でした。 次回 M さんとご一緒することがあれば、是非 1ゲーム以上はとりたいな。 しかし M さんご本人曰く「僕はシングルスはあまりやったことがないので苦手なんですよ〜」  ぐう、僕はどうすれば...

今日の戦績:1勝1敗
(うち 4ゲームマッチ 1勝1敗)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on December 2, 2005 11:40 AM.

ハゲ 對 越前クラゲ was the previous entry in this blog.

のんびりだらだらと (武蔵野中央公園でテニス) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.