年忘レテニス四時間其之壱

今年も今週で終わり。というわけで (?) いつもの早朝テニスも 4時間枠で開催しました。 今朝は野川公園。4時間あれば、4人でシングルス 1セットマッチの全組み合わせが消化できるわな。

1時間かけてじっくりウォーミングアップ&パターン練習。 参考のために今日行った練習メニューを書き出しますと...

  • ミニラリー (5分)
  • ボレーボレー (5分)
  • ストレートのロングラリー (5分)
  • クロス/逆クロスのロングラリー (5分)
  • ボレー対ストローク (5分)
  • 2チームに分かれてシングルスラリーマッチ (15分)
    サービスエリアもアウトとする
  • ロブ対スマッシュ (10分)
  • サービス対レシーブ (10分)
    サーブが入った場合はそのままポイントが決まるまでラリーを続ける

というありきたりなもの。けれども一時間みっちりと基礎練習ができました。

さて、ここからはひたすら 1セットマッチ (1アドあり)。 今日の参加者は、3回目の参加になる T さん (同じスクールに通っている軟式あがりの人)、 初参加の A さんと、A さんのテニス友達の S さん。 S さんは都大会でベスト16に入ったことがあるとか。 ショットの威力はそれほどでもないけれども、ラリーの組み立てとプレースメントが抜群。

まずは S さん対 A さん。ショットの威力は A さんの方が格段に上ですが、ミスの少なさとプレースメントの秀逸さで S さんが完全に主導権を握る展開。結局 6-0 であっさり S さんの勝利。

続いて私対 T さん。彼はフォアハンドが強烈なので、できるだけ彼のバックにボールを集めて主導権をとる。ボレーもパッシングショットもまずまず決まり、6-1 で勝利。

続く私対 S さん。2-2 まではほぼ互角の戦いでしたが、やや力んだ私が肝心なポイントでミスを犯し、サービスダウンで 2-4。S さんのサービスゲームでも何度か気持ちよくパッシングショットやエースを取ったものの、やっぱり肝心なところでの凡ミスが響き、なかなかブレークできない。結局最後の私のサービスゲームもブレークされ、2-6 で敗北。がっくし。

続いて T さん対 A さん。一進一退の展開。ナイスラリーが続くものの、最後の最後に A さんのミスが響き、6-4 で T さん勝利。

私の最後の試合、対 A さんは、比較的落ち着いて主導権をとることができ、6-1 で勝利。

6試合目、T さん対 S さんの試合も白熱する展開。お互いに主導権をとろうとナイスラリーの連発で、観戦している方も楽しみどころが満載。結局最後はミスの少なさで S さんが 6-3 で勝利。

S さんの、腕力に頼ることなくプレースメント勝負 (深さ、高さ、角度を絶妙にコントロールすることで相手に主導権をとらせない) なテニスは大変参考になりました。こういうテニスに負けるとあとに響くんだよな...

今日の戦績:2勝1敗
(うち 1セット先取マッチ 2勝1敗)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on December 27, 2005 5:24 PM.

採取のお願いです was the previous entry in this blog.

テニススクールコーチの収入は? is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.