スペ玉子焼

先述の通り 昨晩焼酎家「わ」に行きましたが、その帰りに玉子を 3ついただきました。 あの激ウマ スペ玉ごはん で使われている玉子。

びっくりしたのは、殻が異常にしっかりしてる。酔っ払ったあたらしがウェストポーチに入れてうちの家まで持ってきて、昨晩はへべれけになってそのウェストポーチの上をゴロゴロしつつ爆睡していたはずなのに、今朝気になって見てみると、3つとも無事でした。

その玉子を 2つ使って、久し振りに 玉子焼 (aka 明石焼) を作ってみました。 出汁との馴染みも最高で、あの濃いオレンジ色の黄身も、弾力感あふれる白身も、とっても濃厚な味を出して最高でした。 今回はスーパーで買って冷凍していたごく一般的なタコを使いましたが、明石ダコを実家から送ってもらっていたら、さぞや最高の組み合わせになったのではと思うと残念です。

そうだ、今回の帰省の時は、玉子焼用銅鍋を忘れずに持って帰ろうっと。









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on December 30, 2005 3:30 PM.

もう一軒の『焼酎家「わ」』 was the previous entry in this blog.

久々ノ再會 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.