水分足りず (小金井公園早朝シングルス)

今年92回目のテニス。 6/15 にお相手下さった I さんとサシで 2時間。 前回は、もうこれでもかという程にコテンパンにして下さいました。

実際、テニスの組み立てかたというか、全体のバランスというか、どこをとっても I さんの方が格上。 正直、ホレボレとしてしまう程で、すみずみまで参考にさせて頂きたいという感じ。

ところが、どういうわけか、今回は第1セットは 6-2 で勝ってしまった。 マグレでも嬉しいよ。 明らかに I さんより威力のない私のサーブ (肩を傷めているせいでもありますが) ですが、 できるだけ相手のボディを狙ってリターンミスを誘うことにより、何度ブレークポイントをしのいだことか。 また、私より圧倒的に余裕の感じられる I さんは何度もサービスダッシュをしてきましたが、 それに対してリターンエースやボレーミスを誘うことができたのが大きかった。 なんというか、テニスの質で圧倒的に劣る私でしたが、玉際で粘って、なんとか追い付いていけたという感じ。 昨日のテニスの後半 から復調のきざしをみせつつあるフォアハンドの叩き込みも功を奏し、相手に反撃のチャンスを与えなかったのが良かったのかしら。

しばらく談笑したのちの第2セットは、I さんが本領を発揮。2回サービスブレークされて 0-3 となる。 けど、今日の私はなんかいつもとひとあじ違う (笑) のか、そこから粘りをみせてブレークバック、4-4 まで追い付いた。 I さんがネットについても、相手の位置取りが不思議と良く見えて、効率良くパッシングショットを打てたのが良かったのか。 ここで残り時間が少なくなったのでタイブレークとしましたが、残念ながら 3-7 で敗北。

けれども、前回の様に完膚なきまでに叩きのめされた、というのはなんとか脱却できたので、よしとしましょう。

それはさておき、今日も異常な程暑かった。念には念を入れてスポーツドリンクを 4リットル持って行ったのですが、2時間ともたずに空になり、急遽自動販売機へ走り 1リットル追加購入。汗の量も尋常ではありませんでした。

今日の戦績:1勝1敗
(うち 1セットマッチ 1勝、1セットマッチ 4-4 で時間切れのためタイブレークで 1敗)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on June 29, 2006 10:26 PM.

熱中症寸前 (野川公園早朝シングルス) was the previous entry in this blog.

今日も雨降り is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.