Wnn8 for Linux/ppc

| 4 Comments

標題のものが (もし 4.1CR に入るとしたら) 欲しい方って、どの程度いらっしゃるんでしょうかね?

2006年の現在、ppc アーキテクチャ、特に Mac OS X が動作するマシンで GNU/Linux を「クライアントとして」使うメリットというのは限りなく少なくなってきているはずです。恐らく、家に余っている (OS X を動作させるには遅い) 古い PowerMac をホームサーバ的に使うといった用途が多いのが現状でしょう。

Debian、Ubuntu あたりでは pmac ユーザは少なからずいらっしゃるようですが、日本で、となるとやっぱり少ない様な。Fedora Core も ppc アーキテクチャ向けが出ていますが、どちらかというと iSeries、pSeries といった方面にフォーカスしているようですし。

まぁこのままいくと、コストの関係で、4.1CR には ppc 向け商用日本語入力システムは付属しないことになるでしょう (というかほぼそうなることが決定?) が、実際のところ Wnn8 for ppc Linux ってものがどの程度ニーズがあるのか知りたいな、という気はします。









4 Comments

しょーりんさんに聞くのもなんだけど、Wnn8 for AMD64 は予定ないんすかね...

それはたしかに聞く相手を間違えてますね (わら

けどまぁ、そろそろ要望としてあがってきていてもおかしくないような。
オムソフさんが「あーめんどくせー64bitかよーあそこもここも直さんとあかんやんけー」ってなったりとかしなければ (笑) 意外とあっさりと出たりして?!?! (信憑性ゼロ)

Wnn8がATOKレベルの賢さなら欲しいですが、そうでなければAnthyで十分かな〜なんて思います。

例に ML (Users/Seed)で、ppc をどんな用途に使っているとか、どのマシンを使っているとか聞いてみるのはどんなもんでしょう?

需要がちゃんとあると分かればモチベーションも上がるでしょうし、それをきっかけに開発に参加する人を募集しても良いのかなと思います。

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on September 30, 2006 5:21 PM.

TODO for Vine Linux 4.0/ppc (7) was the previous entry in this blog.

疲れた is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.