初勝利 (小金井公園早朝シングルス)

131回目。いつもの Pieter さんを車で拾って小金井公園へ。今日のもうひとりの相手は K野さん、今回初顔合せ。かなりご年配の方ですが、威力あるトップスピンでコーナーを丁寧につくテニス。

その K野さんには 3-6 で敗北。水曜日といい、どうも相手のペースにあわせてしまうと自分らしいテニスが出来ないというか、完全に相手に飲み込まれてしまった格好。絶対勝てた試合なので残念。

気をとりなおして対 Pieter さん。さきほどの鬱憤をはらすかの様にがんがんハードヒットしまくり、6-2 で勝利。これで対 Pieter さん初勝利となりました。長かった。

時間が余ったのでタイブレークマッチをやったところ、K野さんに 8-6 で勝てた。先ほどの 6ゲームマッチとは違い、がんがん攻めてみたところ、それが効を奏した格好。最初からこうすればよかったんやなぁ。改めてがっくし。ただ、どちらが「良いテニス」か、というと、パワー一辺倒で相手のミスを引き出すテニスよりは、パワーがなくても相手を翻弄してしっかりオープンコートを作って堅実に攻めるテニスの方が「良い」わけで。

あまり威力のない球に対して、必要最低限のスピンと威力をしっかり与えて、狙いすました場所に返す、という、基本中の基本が出来てないってことなんやろうなぁと改めて反省。

もはやテニス友達の域を越えつつある Pieter さんとの親交ですが、来週もがっつりテニスやる予定。また、近所の居酒屋に飲みに行く約束もしておきました。

今日の戦績:2勝1敗
(うち 6ゲーム先取マッチ 1勝1敗、タイブレークマッチ 1勝)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on November 10, 2006 3:00 PM.

堅実さが欲しい (武蔵野中央公園早朝シングルス) was the previous entry in this blog.

意外といいかも、このラケット is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.