三十二円のドレインボルト

| 8 Comments
[Peugeot 405 LLC Drain Screw]

うちのクルマ (XU10J4) の LLC ドレインボルトはこんな形状の奴 (ボルトは「1306 29」、ワッシャーは「8249 18」) で、3箇所についています。冷却水交換時にこれらを緩めておき、冷却水を投入してゆきこれらのボルトの箇所から滲んできたら順に締め、エア抜きをしていくわけですが。





先週土曜日のこと。サビや水垢とりのフラッシング剤を投入して20〜30分間アイドリング後、冷却水を全部抜いて、新しいクーラントを入れる作業をしていたときに、なんとも情けないことに、ドレインボルトのうち 1本をゆるめすぎてしまい、不注意にもエンジンルーム内に落としてしまいました . . .

エアクリーナーを外したりして、二日かかりで探してみたのですが、見付からない。場所からいくと、トランスミッションの上あたりに落ちてるはずなんやけどなぁ。ライトを照らしてみたり、手を突っ込んでまさぐってみたりしたけど、どうにもこうにも見付からない。うーむ、こんなボルト一本で車を動かせなくなるとは。

万策尽きて 吉池師匠 に電話、アドバイスを求めたところ、ホームセンターで同口径のボルトを買ってきてとりあえずつけておけば? とのこと。そうか、それが一時的解決策としては最高ですな。

というわけで自転車で近所のホームセンターに行き、買ってきました。直径 6mm、ピッチ 1mm のボルト。一個32円でした。ネジの規格がごくまっとうなもので助かりました。フランス車だと、たまに変な規格の変なサイズのネジが使われていたりするので . . .

[Peugeot 405 LLC Drain Screw]

とりあえず、純正のドレインボルトとワッシャーを取り寄せしておく間は、これでしのぐということで。 昨日の夕方、無事冷却水交換が完了しました。ほっと一息。

さて、ドレインボルトとワッシャーは、いくらするもんなんやろう? あとでブルーライオンに見積りのメールを送っておくかの。





8 Comments

そういえば、先々月ぐらいに、GSTのディーラー&サービス工場が大泉インターのすぐ脇にできて、C5とかC4とか並んでますが、shaolinさんの問題解決の助けにはならないかな…
http://www.gst.co.jp/comp/jigyousho.html

あ、こんな場所に GST できたんですね。情報ありがとうございます。

いつもはパーツ発注してるのは高井戸のブルーライオン杉並 (リンカーンモータース) です。ここで修理をお願いしたことは一度もありません。いつもパーツだけ買って帰る悪いお客で (笑)

うちからだと、GST へは西武新宿線&池袋線を越えなければいけない分、時間帯によってどっちが近いかが変わりそうです。

ともあれ、今度いちど覗きにいってみようかしら。

ああ、解決したのですね。よかったよかった。一応Pt.No見つけて電話したんだが、繋がらなかったので、捜索してるのかなぁと思ってました。

シトロといえば、C4Picasso惹かれますなぁ・・・換えないけど。

> C4Picasso惹かれますなぁ・・・換えないけど。

お願いです、換えないで下さい。
むーさめには 405 が一番似合って鱒から (笑)

まあ大泉インターまで足を伸ばしたのであれば、もっといろいろある美女木ゾーンまですぐだったりもしますよね。
次は505GTIとか、Rover75とかサフランあたりいってください(笑)

> もっといろいろある美女木ゾーンまですぐだったりもしますよね。

そうすね。外環道飛ばせばあっというまですし。

> 次は505GTIとか、Rover75とかサフランあたりいってください(笑)

うーん、首都圏では今の車より大きい車に乗る可能性はゼロです、はい。むしろ小さい車にしたいです。
あとはやっぱり AT が生理的に合わないので、MT 必須ということになります。何十年か後にクルマの動力源が変わった時にはそんなこといってられないでしょうけど。

いいですね、ISO螺子は螺子売り場にあって。私の米製バイクの吋螺子だと建築資材売り場に有ったりします。

老婆心ながらオリヂナルは銅ボルトのようですが、ステンのボルトで大丈夫ですか?固着やらメス側破損に備えてシール剤塗っといたほうが。

> 老婆心ながら

仰る通りです、はい。
ただ、とっとと純正パーツ取り寄せるので、その数日間(で済むのかな?)だけのつなぎということで....

> 誰だか判ります?

そろそろテニスやりましょう(笑)

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on February 19, 2007 2:42 PM.

dhclient overwrites /etc/ntp.conf was the previous entry in this blog.

大吟醸の酒粕 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.