突き指=末節骨々折

| 1 Comment

全治一ヶ月 だそうです。ガックシ。


[mallet finger (X-ray)]




先週木曜日のテニスで右手薬指を突き指 して、まぁ放っておけば直るやろうと放置していましたが、一向に腫れもひかないし、痛みも残ってるし、指もゆるやかに曲がったままでまっすぐにならない。というわけで今朝 吉祥寺駅近辺の整形外科 に行ってきたのですが、診断結果は


[mallet finger]

マレットフィンガー (mallet finger) または 末節骨々折 だそうで。関節の小さな骨が割れて剥離して、更に筋が伸びているか切れているかしてるそうで。正確な診断内容は忘れてしもたけど、要するに指の第一関節の筋が無理に引き伸ばされた結果、小さな骨辺と共に剥離してしまった模様。そら自分で指をまっすぐに出来ないはずですわ。

針金を埋め込む手術か、ギブスで固定して直すかのどちらかといわれ、怖がりの私は後者を選択。現在指は包帯でぐるぐる巻き。おかげでキーボードもまともに打てやしない。右手人差し指と中指を駆使しまくるしかない状況です。


[worn out tennis shoe]

第一関節 (骨折してるところ) をまっすぐに、第二関節をまげた状態で固定し、自然治癒するのを待つしかないんだそうで。しばらくはなにかと不便な生活になりそうです。なによりキーボードを前にしたときに不便極まりないのは致命傷。トホホ。

“mallet finger” で検索したら こんなページ を見つけた。この上から 4つ目の図が、今回の私の右手薬指の状態なのね . . . . イタイイタイ。





1 Comment

はぅ、お大事に~

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on July 27, 2007 11:36 AM.

「段ボール入り肉まんはやらせだった」はやらせか was the previous entry in this blog.

Universal Quantifier is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.