スポーツと低ナトリウム血症

| 2 Comments

今朝の某所の IRC の会話にこんなのがありました:






  <m*****u> ふー
  <m*****u> 7時から3時間ほど珍走してきた
  <m*****u> 尋常じゃなく暑い
    <k***o> 水分とらないと死んじゃいそうだな
  <m*****u> 2Lぐらい飲みましたよ
    <k***o> うほ
  <m*****u> あんま飲むと低ナトリウム血症に
  <m*****u> 前手に痙攣がおきて普通
  <m*****u> 動かせないところがピクピクいってやばかったね
    <k***o> コワス
  <m*****u> 草刈りとかでも脱水症状になったりするので気をつけてくれす
  <m*****u> ガーデニングで重体

低ナトリウム血症 って聞いたことあるけど、具体的にどういう症状なのか、それを予防する方法は、などについて思いをめぐらせたことがなかった、そういえば。

で、的確にポイントを押さえられ簡潔に纏められていて、スポーツをしている人にとっては大変参考になる資料を見つけたので備忘録。Gatorade Sports Science Institute (ゲータレード・スポーツ科学研究所) の web サイトより。

ちなみに私は、本当にもの凄く汗かきで、この暑い時期ですと文字通り滝のように汗が出てきます。テニスコートに 2時間立っている間、目に汗が入らないように頭に巻いているはずのバンダナはあっという間にびしょぬれになり、5分おきにじゃばじゃばーっと絞らないといけません。頭、上半身、下半身、もうまんべんなく汗ですごいことになり、当然衣類はびしょぬれ。そのため試合中ポケットに入れているテニスボールも汗で濡れまくってしまい、クレーコートの時はボールが土で汚れまくってえらいことになります。

で、そんなに汗かきということもあって、1ガロンの水分 (粉末のスポーツドリンクを 2倍希釈) をたった 2時間コートに立っている間に消費してしまうのですが、その摂取ペースについても気をつけておいた方がよさそうです。運動中に減った水分を減った分だけ的確に補充すべし。あまりにも過剰に摂取するのはむしろ危険だ、ということを肝に命じておきたいと思います。

ただ、昨年の夏でしたが、テニスの間に 1ガロンの水分をとったにもかかわらず、テニス前の体重よりテニス後の体重が 3kg も減っていたことがありました。わたしの体は一体どれだけの汗をかいているんでしょうか . . . . ともあれ、

  • 運動前に十分水分を取り、かつ尿として過剰水分を排泄して、体内の水分量を適度な状態にしてから運動に臨むべし。

という箇所は目から鱗でした。なるほど。




さて、ここ最近ずっと、私がテニスの際に愛飲しているスポーツ飲料は エネルゲン (大塚製薬) です。いつも 1L 用パウダー 5袋 x 20箱の カートン単位 で購入しています。こうする方が一袋あたりの購入価格を下げられるもので . . . . で、ひとふくろ 1L 用のパウダーから、2L 用のドリンクを作ります。2倍希釈。

ドリンクは、ミネラルウォーター用ペットボトルに入れてコートに持っていきますが、 クリスタルガイザーガロンボトル (3.78L) を使っています。もちろん、毎回クリスタルガイザーを買うわけではなくて (笑)。この 1ガロンサイズのペットボトルだけを長期間使いまわししています (一応水道水そのままじゃなくて BRITA ですが)。数ヶ月もするとペットボトル自体が相当ヤレてくるので、その時にまたクリスタルガイザーを買う、という感じです。なんかケチくさい? (笑)





2 Comments

お久しぶりです。自分も運動時に大量の汗をかきます。滴り落ちる汗で床がびっちょりするほどです。自分に合うスポーツドリンクを自作するのもいいかと思いますよ。その方が安上がりかも。要するに発汗で失われたものを補給すればいいわけで。うちはレモン水に塩、オリゴ糖です。ここのサイトが参考になります。http://www.kenko.com/info/advice/20020611.html

えーっと、どちらさまでしょう? (笑)

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on August 12, 2007 8:26 PM.

ホルモン染め体験会? was the previous entry in this blog.

うちの車がお不動さんになった件 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.