kernel-2.6.23 on VineSeed

| 1 Comment

先週始め (10月15日頃?) に、ふとしたおもいつき (?) で linux-2.6.23.1 を手元のマシンに入れてみたところ、なかなかよろしい。

ということで、長らく 2.6.16.x どまりだった VineSeed のカーネルパッケージを 2.6.23.1 ベースにあげてみることにしました。 とりあえずは ppc (正確には pmac32 というべきか) から。





10月15日現在で Seed にある 2.6.16-0vl89 に入っているパッチ群、 2.6.23.1 のソース、 git.kernel.org 内の powerpc 関係のリポジトリ、 などなどを比較しつつチェック。 大抵のパッチはとっくに upstream に入っているのでバッサリ外し、 残りの必要なパッチは作り直したりバージョンアップしたり。

suspend2 あらため TuxOnIce は最新の 3.0-rc1 を適用。これと hibernate スクリプト、および suspend2-userui は、現在アップストリームでも TuxOnIce への移行作業中とみえて、コードやらドキュメントやらは混在状態にみえる。とりあえず手元の PowerBook G4 で Suspend To Disk が安定して動作するようになったのはうれしい。このあたりのパッケージはさっさと作っておく。

その他、以下のようなコンポーネントをそれぞれ上げてみた:

例の unicon は Vine 的にはステ確定で、とりあえずは Vine-2.0/ppc の頃に標準収録していた懐かしのプログラム (という程でもないか) jfbterm を使うということで意見がまとまる。 デフォルトフォントなどの整備などは 鈴木さん がやってくれた。感謝。

fbsplash も今更どうですかねぇ、という話になる。とりあえずは外しておいて、どれを採用するか考えていくことに。

あれを入れたり、これを外したり、こっちの .config をこうしたりああしたり。その度に野良コンパイルしてはリブートして様子見。

金曜日 (19日) あたりまででやっとここまで出来た。最大の労力が spec ファイルのごちゃごちゃっぷりと、あまり整理されているとはいいがたい patch 群の把握に費やされたというのは仕方がないかもしれません。

週末に 2.6.23-0vl0 作成作業の本格開始。仮ビルド時のログを見ながら、あっちのパッチのミスを直したり、こっちの spec のミスを修正したり、いくつか出る「section mismatch」のワーニングを修正するパッチをもってきたり。

で、日曜日 (21日) に 2.6.23-0vl0hibernatesuspend2-userui あたりを作って incoming にアップロード。その裏で gcc-4.1.2-0vl13 も作って put していたんだった。目がチカチカしてきた。

さらに本日 (22日) 月曜日、鈴木さんが ix86 向けに調整した 0vl0.2 を put されたので、それをさらに微調整して、ついさっき 0vl0.3 を put したところです。はぁ疲れた。

そうそう、 0vl0.1 から SLUB アロケータ がデフォルトにされたのですが、この効果はじわじわとしかし確実に感じています。これはなかなかいいかも。

そんなこんなで目が疲れた一週間でありました。





1 Comment

ううむ。お疲れ様でした;
やっぱり kernel の更新は大仕事なんですね…。
感謝しつつ(?)テストさせてもらいます。

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on October 22, 2007 1:11 PM.

プロとは大違い was the previous entry in this blog.

“L Root” changing IP address on 1st November is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.