17年落ちの愛車とおさらばすることになりました (2)

| 8 Comments

前回 の続き。

次の車、ってゆうても、ぼーっと考えてれば「また 405」って言いそうな状態。

  • 今の車より小さい
  • クラッチレスマニュアル、あるいは (家庭内事情が許せば) マニュアル
  • 運転がつまんなくない
  • あんまり高くない (新車は論外)、むしろ「安い」
  • できれば4ドア・5ドア (3ドアでもまあオッケー)

の線で、今年始め頃からあれこれ考えを巡らせることにしました。

それでもしっくりくるクルマが見つからなかったら、

  • 車検をぎりぎり通せるだけとりあえず急ぎで直して乗り続ける
  • 廃車にしてしまって、次にいいくるまに出会うまで暫く車なしでいく

という辺りも候補に入れることにしました。


[1993 Peugeot 405 Mi16]




GooWorldCarSensorYahoo! オークション などをパラパラとみて、最近中古で出回ってる車種や価格帯のチェックからスタート。

それでもやっぱり 1994年式 405 グリフ なんぞに目がいってしまう私は末期症状です、はい。




気を取り直して、ヨーロッパ車で、ちっこい車で、手頃感のあるところを適当に列挙。


プジョー 206 XT
5ドアマニュアルがある。タマ数が多いので全般的に安め
ルノー トゥインゴ
妻が前に乗ってた車。旧型後期及び現行型はイージーに加えクイックシフトもあり
ルノー ルーテシア (Clio)
1.2 クイックシフトがある。3ドアでもよければマニュアルもあり
ルノー カングー
マニュアルを選択せざるを得ないが、くるまそのものには興味あり
ルノー メガーヌ
車のサイズ的には今回の対象外ながら、1.6 マニュアルはかなり興味あり
シトロエン C3
1.4 と 1.6 にセンソドライブあり
アルファロメオ 147
セレスピードがある。サイズはちょっと期待するより大きめ? しかしタマ数多し
フィアット ニューパンダ
デュアロジックがある。ルックスはファミリーカーとして最適?
VW ポロ
最新年式(新車)なら7速DSGがある。それ以外はマニュアルを選択するしか

この中で安心して選べるのは旧型トゥインゴ・イージー後期型。なんてったって過去に前期型イージーを家族で所有してましたから、勝手知ったる気持ち良さ。新型登場後、逆に旧型の値段が上がってきてますが、それでも値ごろ感高し。

しかし、数年前 (まだうちの 405 が完全に元気だった頃)、駐車場代の高さから東京に持ってこれない、ということで妻の実家で長年眠っていたそのトゥインゴを、くるま関係の友人にタダで譲ってしまったのでした。よって、妻の強い希望により「タダで譲った車を再びお金を出して購入するのは絶対にイヤ」ということで却下。

今から考えれば、405 を早めに降りて、そのトゥインゴに乗り換えていれば、万事丸く収まっていたのかもしれません。が、覆水盆に返らず、ということで。

206 XT 5ドア 5MT は、安いし、たくさん中古で出回ってるし、けどなぁ、うーん、却下。なんか 6-7世代のプジョーはあまり馴染めないんよな〜。特にシートがなぁ。だったら思い切って 205 に先祖帰りした方がどれだけ幸せなくるま人生を送れることか。だって圧倒的に夢見心地の幸せが保証されてるもん。しかし、独身の身分でない以上、あまり冒険をするのも考えもの、と思ってしまう悲しい大人がここに。

206 は、とりあえず、買い換える場合の最後のフェールセーフとしておくことに。

カングーは、マイナーチェンジ前の顔 (2002年モデル) がやっと値ごろ感が出はじめた感じで、マイナー後は人気車種ということもあってかさすがに高値安定。ちょっと今回の予算オーバーで考慮外に。

ルーテシア/クリオ。2代目のフェーズ1だったら、比較的安く 1.6L 16V のマニュアルが手に入りそう。ただしタマ数少なし。あるいはフェーズ2の 1.2L クイックシフトか。これならトゥインゴ・イージーの正常進化(?)と捉えられなくもない。5ドアで右ハンドルで、必要十分な広さとコンパクトさで、二人とも運転できる可能性も大。

メガーヌ。新車で買うならまちがいなくこれ。フツーでまっとうな (けどデザイン的には素晴らしい) セダン。1.6 をマニュアルで乗りたい。しかし予算の関係と、小さいくるまを、という本来の目的から外れるので残念ながら考慮外に。

147。そのまま乗るなら不満が出てきそう。145/155/156の時はそうだった (所有してた、という意味ではなく、ノーマルを運転させてもらった時に、窮屈さとつまんなさを感じた)。結局なんかいじりたくなってしまう。常に熱い血潮をたぎらせないと運転できない的フィーリング。

ニューパンダ。正直これでもいいかなと。前のパンダほとではないけど、気持ちの良い潔さとアシぐるまとしてのフツー感。まあ他に選択肢がなければこれを選んでもいいかな、というくらいで。とりあえず優先順位はさげとく。

C3 センソドライブ。とりあえず優先順位はさげとく。「シトロエン」という名前を聞いた瞬間に想像されるであろうもろもろの懸念 (いまや全然そんなことないんやけど) を、妻の頭の中から払拭させるのに時間がかかりそうという意味で。

VW ポロ。却下。




うーん、値段の手頃感あたりも加味して自分の好みで順位付すると、

  1. ルノー ルーテシア2 フェーズ1 16V 5MT
  2. ルノー ルーテシア2 フェーズ2 クイックシフト
  3. フィアット ニューパンダ デュアロジック
  4. シトロエン C3 センソドライブ
  5. プジョー 206 XT 5ドア 5MT

辺りかしら。

405 に14年以上乗ってきたこの私が選んでこんなラインアップですよ、とほほ。

メガーヌ 1.6L マニュアルの新車を買える金がポンと出せればのう。。。いやそれならば、ターボディーゼルの左ハンドルマニュアルとかを引っ張ってくる方が。。。いやいやそんなことする暇があったら 405 をがっつり直してあげる方が。。。




なんか、自分でも意外ですが、ご覧の通り気持ちはおおよそルノーにいっちゃってます。

ルノーかぁ。シュペールサンク、気持ち良かったよなぁ。もちろんトゥインゴ・イージーも。あと、昔奈良の山奥でミーティングやった時にがんがん攻めまくりの試乗させてもらったクリオウィリアムズ、あれは 405 や 205 以上にマジで気持ちよかったなぁ。

とかなんとか考えているうちに3月に突入。家でもくるまをどうしようという話が毎日の様に。そこで出てきた思いがけない話。「わたしでも都内で運転できるんかな? できると思う? もし運転できんのやったら、もうマニュアルでもいいんとちゃう?」 (念のため、この人のペーパードライバーっぷりというか運動神経レベルは尋常ではありません)。

ひと昔前だったら、そんな言葉を待つまでもなく、マニュアル車以外はそもそも考慮すらしなかったでしょう。しかし今は1児のパパにして頼りない大黒柱。やはりクラッチレスマニュアルまでは譲歩するあたりで考えていった方がよかろう、と思いながら、更に情報収集を進めていきました。

いや、やっぱり 405 をがっつり修理して乗り続ける方が一番幸せちゃうんかなぁ。悩ましい。とかなんとか考え続ける毎日でありました。

3月11日までは、そんな感じでした。

(その3に続く)





8 Comments

ベンベの2002なんてどうですか?
去年バイクをアメ車から独逸車に乗り換えたけど、これぞ工業製品って感じで楽しんでおります。

あぁ・・そうそう、育児問題について相談したいことがあるので別途メールします。

206は「はいはいプジョーですね」感が高いなあ。

アルファは、いいと思うけど、体育会系のひとたちの飲み会にずっと付き合っているうような違和感があります。かといってストイックでもないという。それならBMWのほうがあらゆる意味でバランスがいい。
あとセレは、ディーラーの人にすら「やめとけ」と言われました。

Nuovo Pandaは、悪くはないかもしれないけど、それだったら日本の車にももっといいのがあるのでは。スズキ・スイフトとか。

センソは…「シトロエンという名前を聞いた瞬間に想像されるであろうもろもろの懸念…払拭」を、まさに払拭しないほうがいいと思われます。

いや、えーっと、現時点で、もう次のクルマは決まっちゃってるんです、はい (笑)
これと、ひとつ前のエントリは、過去ログ的に書いております。

パンダはですねぇ、結局試乗行かなかったんですよ。
その前に決まっちゃったので。
あっちがだめだったら、次にフィアットおいてる中古屋をふらふらとめぐろうかと考えてたところです。
とりあえず興味はあったので、どんなもんやろかと。

センソは、どうなんでしょう。クイックシフトと同程度の感触なのかしらと想像してたんですが。トルコン大嫌い人間と、AT限定免許所有者とが、同じクルマを運転するなら、まあ落としどころとしてはあの辺の AMT なシステムはありかなとは思ったんですけどね。

試乗したクイックシフトに関しては、すくなくともATモードで運転しようとは思いませんでした。MTモードで、コンピュータのクセを必死に読み解いてそれに合わせれば、もしかしたら自然にドライブできるかも、という感触でしたが、なんでこっちがあわせてやらなあかんねん的な違和感もつきまといました。そういう意味ではイージーシステムの方がよっぽど人間に優しかった。

Shaolinらしい悩みですな。
147のセレはマニュアル車乗ってる者としては超違和感ありました。
ルーテシアのマニュアルいいね。

俺は205SRDの中古で安いのあれば本気で欲しい。
あのシート、足回りは本当の仏車だね。

あの ITS Part III + XU9J4 換装までやったいっぺいちゃんが SRD ときたか (笑)

しかしあの辺の時代のフツーのぷじょは、ほんまよかったよなぁ。

あんなフツー最高。

あーやっぱり 405 SRI/Griffe の MT ほしいのう (笑)

405がっつり修理起こしは、手放して2年たった今でもやればよかったかなと思いますよ。もうああいう位置関係で車と接することはないんだろなぁ。

手放す事情はさておき(笑)人の車選びって野次馬的には非常に楽しいわね。なんにしたんやろなぁ、もう決まっとるんだよね。

順当にいけばルーテシアかなぁ、でも昔乗った時に、妙に跳ね返ってくるような乗り心地に違和感があったんだけど。
ランチア イプシロンとか乗ってほしいけどその目は無いわなぁ・・・。


> 人の車選びって野次馬的には非常に楽しいわね
結局そうなんですよね(笑)
本人にとっては本当に悩ましいですが。

次のクルマを悩むのが楽しい、って方も多いと思いますが、
僕はできればこういう機会はあまり持ちたくないです。。。

それにしても、ああ405。。。

> 手放す事情はさておき(笑)
ごめんなさいごめんなさい。ホントに私が悪かった。。。

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on March 22, 2010 8:00 PM.

17年落ちの愛車とおさらばすることになりました (1) was the previous entry in this blog.

17年落ちの愛車とおさらばすることになりました (3) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.