マシンパアツ交換

| 1 Comment

私が所有する唯一の Intel 系アーキテクチャである,うちのサーバ (即ちここです).この一月程余りにも不安定で,がんがん落ちまくり.これでは仕事にならんので,意を決してパーツを交換することにしました.予算は約二万円.

落ちるというか,稼働中に勝手にリセットが掛かって仕舞うというものでした.挙げ句の果ては,リセット後の boot 途中,recovering journal の最中にリセットがかかったり.この一月の間,そもそもなんでこうなるのか,その原因を必死に探しつつ,だましだまし運用していました.しかしもう限界.uptime が 24時間を越えることも少なくなってきました.





ちなみに今まで使ってたものは MSI 694D Pro-AR という IDE RAID オンボードのマザーボードで,Pentium III 800MHz を 2つ積んでました.メモリは SDRAM の 512MB.これにネットワークカード 2枚とグラフィックカード,HDD 3台載せていました.ケースはサーバ用の巨大な奴で,HDD 6台位積める奴.

最初に疑ったのはメモリ.しかし memtest86 通しても全然エラーなし.

次に BIOS を新しくしてみたものの変化なし.

続いて電源.BIOS で見る限りでは電圧はちゃんと出てる.念の為現在電話台として使用している(笑)昔のケースの電源を使ってみるものの症状は全く同じ.

その他いろいろ調べた結果,残りはマザーボードと CPU しかなくなりました.しかしどっちも安いもんではないし,どっちか特定させることは私の手持ちでは出来ない.ということで,諦めて新品マザーボード,CPU,念の為ケースも買うことにしました.

予算の関係上 DDR メモリなんて買えないので,SDRAM が流用可能なマザーボードを探すことにしました.SocketA と Socket370 位しかない訳ですが,一番安かった MSI の MS-6378 にしました.ビデオ,サウンド,ネットワークとオンボードの microATX な奴.

CPU は Athlon XP の中で一番安かった 1800+ を購入.

ケースは激安で叩き売りしてた 300W 電源付の ATX ミドルタワー 3,800円.

ともあれ,これで暫くはなんとかしのげそうです.

しかし,組み上げ,旧サーバから部品を移植した後でよくみてみると,ケースにファンが一つもついてない....なのでファンは電源ユニットのものだけ.今は寒い時期なのでまあ大丈夫だとは思いますが,じきにファンを足した方が良いのでしょう.Athlon は放熱がひどいと良く聞きますので.それに,誰かさんの様にしょっちゅう火事を起こす訳にはいきませんし....

ああ,そういえば秋葉原に出たついでに,たけむー師匠と一緒にコーヒーしばきつつ談笑.今回もまたいろいろおもろい話が出来ました.お仕事お疲れ様です.





1 Comment

後日談:結局 60mm のファンを買ってきて取り付けました.これで安心かな?

Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on December 30, 2002 7:09 PM.

妹ガ車ヲ買ツタ was the previous entry in this blog.

WE DIG MERCURY / マーキュリー コレクター精選 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.