爆笑の試合 (府中の森公園早朝シングルス)

11/411/1811/22 に続き、今日も RYOEI さん互換の (笑) 爽やか T さんとサシで練習&試合。

今回もパターン練習をいろいろやってみました。フォア/バック固定のクロスラリーだの、ボレー対ストロークで 3回パッシングショットが決まったら交替だの、サービスラインからのサービス&ボレーだの。ご一緒頂くのが 4回目ということもあり、気心は知れていて、とても楽しく練習が出来ました。

1時間程の練習ののち、いよいよ 1セットマッチ。 両足のコンディションは万全ではない ものの、気合いを入れて頑張った。 とにかく試合中も和気あいあいというか、爆笑もののプレイが連発で、なかなか面白かった。

T さんは、僕が左利きだということを試合中にふっと忘れてしまうらしく (笑)、 ついつい僕のフォア側に打ってしまい、僕が高い打点からクロスにハードヒットしてポイント、というパターンが多かった。 ボレーの調子は今日もいま一つでしたが、肝心な場面ではフレームショット気味ながらなんとか押さえ込む。サービス&ボレーも成功率50% というところでいまいち。 バックハンドスライスでの深いアプローチは今日も好調で、アプローチの時点でポイントをとったも同然だったのが良かった。あとは高く弾んだボールのバックハンドでの処理が課題山積。これは昔からずっと課題となっているのですが、一向に満足いくショットが打てない。

結局試合自体は、2回のブレークポイントでダブルフォルトを犯した T さんから 2ブレークアップで、6-1 で勝利。けど、自分のサービスゲーム 4回のうち、長々とデュースでもつれた末にとったゲームが 2回。これは反省点です。

その後、時間が余ったので、15ポイント先取のラリーマッチを 2セット。15-8、16-15 でそれぞれ勝利。 2セット目は、本当は 2ポイントアップまでやるつもりだったのですが、15-15 の時点で時間切れになったので、 最後のポイントをサドンデスとして行いました。

デザイナーの T さんは、12月は仕事が猛烈に忙しくなるとのことで、暫くご一緒できなくなりそうですが、是非今後も一緒に練習と試合をさせて頂いて、お互いに技術を向上させたいものです。本日はお疲れさまでした。

今日の戦績:3勝0敗
(うち 1セットマッチ 1勝、15ポイント先取マッチ 2勝)









Pages

Powered by Movable Type 4.23-en

About this Entry

This page contains a single entry by Shaolin published on November 30, 2005 3:39 PM.

満身創痍 (小金井公園早朝シングルス) was the previous entry in this blog.

現使用ラケット追加購入 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.